久々の結婚式

公開日: 

主賓のスピーチは何回かしましたが、たいていは披露宴の始めなので、 まだ雰囲気も固く緊張します。ほんとはユーモアも入れたいのですが、 主賓の挨拶で笑いをとるのは至難の技。 原稿はできても、それを見ないで話すのが一苦労です。読むだけでは かっこ悪いので、なんとか見ないでスピーチしたい。 特に還暦を過ぎて物覚えが悪くなったのか、家内を相手に何度か練習 したのですが、同じフレーズが出てきません。もうこうなったらカンニン グしかない。スピーチのカンニングペーパーは、使わなくても持っている だけで安心です。 式場は高速のインター近くなので、私のようなお酒を飲まない人にとっ ては便利です。外観はお洒落なレストランのようで、一度は気づかずに 通りすぎてしまいました。郊外にどんどんおしゃれな新しい式場ができ るので、市内の古い結婚式場が潰れていきます。特に、最近は神社 の結婚式が減り、神社の維持も大変だとか。 むかし、式に出る人は親戚と友達ぐらいでしたが、いまは全員参加が 主流なんですね。式は屋外で行われるということで、スキー用のもも引 きを履き、身体と靴用のカイロを持って準備万端。この日はかなりの寒 さで、これは大正解でした。しかも、バージンロードはプールの真ん中。 この時期には新郎新婦も寒くて厳しいでしょう。いつも新婦の作業着姿 しか見てないので、花嫁姿は新鮮でかわいらしかった。 プライバシー保護のため、バージンロードのみ 201112101554000%20%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89.jpg 披露宴が始まり、いよいよスピーチの時間が近づいてきました。新郎 側の来賓の挨拶が先だろうから、いくぶん気が楽・・・と思ったら、係り の人から「新郎側の来賓が遅れているので、先にお願いします」と。 仲人もいないので、いきなり一発目のスピーチです。 司会から案内され、マイクの前に。ここに立つと、逆に肝が坐ります。 以外に落ち着き、99%原稿どうりにスピーチは終了しました。若干の アドリブを入れたのですが、予想どうり滑ってました。 あとは気楽に楽しむだけ。逆に、一緒に呼ばれた息子は、トリで歌と ギター演奏を披露しなくてはならず、たぶん落着かないことでしょう。 新婦のお色直しのとき、サプライズで、工場内で父親代わりを自認し ている男性社員に入場のエスコートを頼むシーンがありました。息子 しかいなく、常々結婚式で娘の父親の気分を味わいたいと言っていた そうです。エスコートした本人はもちろん、みんなも感動してました。 最後に、私の息子がギターを弾きながら斉藤和義のウエディングソン グを歌い、お開きになりました。その後、私が運転して東京に帰りま したが、息子は家に着くまでグッスリでした。 そのうちこどもができたら、お母さん(新婦)が愛情こめて作った救命 丸をのませ、元気なお子さんに育ててもらいたいものです。 201112111533001%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%E8%8A%B1.jpg ]]>

晩秋の様な初冬のような