銀行 あるある

公開日: 

最近、銀行がいろいろ変わってきました。

ATMの周りには「振込め詐欺」の注意喚起ポスターがいろいろ
貼ってあります。銀行も防止に躍起になってるようですが・・・

先日叔母に、地元の地銀のキャッシュカードで振込を頼まれま
した。日曜でしたが支店のATMは開いてます。
カードを入れて暗証番号を押すと「お取引出来ません」という
メッセージが。あれ? カードも暗証番号も間違いないのに。
何度試してもダメです。おかしいなあ。

ATM横の内線電話で事情を話しエラーコードを伝えると、高齢
者は詐欺防止のためにカードで振込が出来ないのだとか。
いやいや、防止対策はわかりますが、それってどうなんでしょう。
説明に行くと言うので待ってましたが、10分たっても来ないし
それもなんとも・・・

腹がたったので帰ってきましたが、後で考えたら、現金を引き
出して降込めばよかったのかな。それじゃ意味ないし。
後日、担当者に電話して解除してもらいました。

最近、いろんなことに手数料がかかるようになりました。
小銭を入金したり両替するのに、手数料がかかるって知って
ますか?

ここでいきなりクイズです。
1円玉500枚を銀行に持っていって500円玉に両替したら、
手数料はいくらかかるでしょうか?
正解は550円です。
両替はともかく入金も同額の手数料がかかり、貯金して50円損
すると言う不思議な話。

私は毎月500円玉貯金をしていますが、貯金箱がいっぱいに
なると(約半年分)銀行へ行って入金します。
自分で機械に投入し、自動で数えてから入金するのですが、昨
年銀行に行ったら手数料がかかると言われてビックリ!
自分で機械に入れて数えるだけなのに、なぜ?。

すると係の人がすまなそうに、ATMに入金するなら手数料は
いらないとのこと。550円取られるならとATMへ。
だけど注意書きに、1回の投入は100枚までと書いてあります。
500円玉だけでなく50円玉100円玉も混じっているので、実際
は300枚ぐらいあります。100枚づつなんて数えていられない
し、時間がかかって大変でした。

妻が、そんなに面倒なら毎月1万5千円づつ貯金したらと。
そりゃそうなんだけど、それを言ったら実も蓋もないです。

今年から新しく銀行口座を作ったとき、紙の通帳を発行すると、
1,100円の手数料がかかるそうです(更新も同様)。

これは前からですが、支店外のATMで休日に入金すると、高
いところは200円の手数料がかかります。
自分の口座に入金して・・・むかしは貯金すればティッシュ
ペーパーぐらいもらえたのに。

定期でも金利0.002%ぐらいなのに、お金を預けるのに手数料
がかかる時代。これからタンス預金が増える→犯罪が増える
・・・なんてことにならなければいいですが。

2021年もWithコロナ