2021年もWithコロナ

公開日: 

「今年もあと353日」というギャグがありますが、もう12日も
たってしまいました。

元旦から、東京の新たなコロナ感染者数が1300人を越えたと
いう衝撃的なニュースで始まり、その後あっという間に2000
人を越えてしまいました。
ようやく政府も1都3県に非常事態宣言を出しましたが、ニュース
などを見ていると、みんな前回の緊急事態宣言のときのよう
な緊迫感がないようです。

それはともかく、わが家の話をすると、年末年始は例年のよ
うに栃木で過ごしました。

帰省は控えるようにとのことでしたが、実家に年寄りは居な
いし(自分が年寄り)、どうしても行かなくてはならない理由
がありました。それは秋の精算。
敷地の大量の落葉を暮れの3日間で掃除しないと年が越せ
ないのです。

年々、歳と反比例して下がる体力を補うため、今回新兵器を
投入しました。昨年植木屋さんに勧められて買った、落葉を
吹き飛ばすブロアーです。通常は肩掛け式ですが、これは背
負い式のプロ仕様。強烈な風で落葉を吹き飛ばすので効率が
グンとアップしました。

年末年始の特別番組は子供の頃から楽しみにして見てました
が、なんだか年々つまらなくなってきたような。昨年買った
テレビにYouTubeやAmazonプライムが見られる機能が付い
ているので、もっぱらそれらを見て過ごしました。妻は紅白
見たい派なので、年越しそばを食べるとき以外は別居です。

おせち料理は、毎年どこに頼むか試行錯誤。今回は通販で頼
みましたが、品数は多く一見豪華だけど・・・。
来年は好きな物を買って作ろうということになりました。

薬師堂と敷地内の3つの稲生神社へ初詣。
今年は恒例の神田明神への初詣が出来ないので、その分しっ
かり拝んでおきました。

お薬師様(薬師如来)は、きっと守ってくれるでしょう。

明けましておめでとうございます