孫の策略

公開日: 

3歳半の孫もずいぶん知恵が付いてきました。それもだん
だん巧妙に。

嫁の父上の誕生日を、長男家族で祝うことになってました。
すると孫が、プレゼントにトミカの車を買うと言ったそう
です。

嫁が、勘違いしてるのではと「○○ちゃんの誕生日じゃなく
てジージのだよ」と言うと、どうしでもトミカを買って
ジージにあげるのだと言い張るそう。
よく話を聞くと、ジージにあげて、今度うちに遊びに来る
時に持ってきてもらい、一緒に遊びたいのだとか。

そして、前から自分が欲しかったトミカの覆面パトカーを
買って(もらって)ジージに渡し、「おうちで遊んで、今度
来るとき持ってきてね」と言ったそうです。
なんという悪知恵。

そういえば、私も子供が小さいときに、子供たちの誕生日
やクリスマスにそそのかし、私の欲しかったミニチュアを
買わせたことがありました。なんか私に似ている・・・

子供は3人いるのでだいぶ数が買えました。そして、壊し
ちゃいけないうからと、子供たちには触らせませんでした。
私の方が悪質ですが、おかげで35年以上たってもまだ無事
に残ってます。

先日、その大量のミニチュアを出して孫に見せると、目を
丸くして驚いてました。子供たちには触らせなかったのに、
孫には触らせ、見事に2つ壊しました。思わず引きつりまし
たが「大丈夫、大丈夫」と甘い。わが子だったらパンチです。

「○○ちゃんが大きくなったらこれ全部あげるけど、いる?」
と聞くと、「いらない」と意外な返事。ちょっとがっかり。
すると、「○○君(自分のこと)はまだ小さいくて壊しちゃう
からいらないけど、大きくなったらいる」と言いました。
ひえ~

コロナとかんのむし