日本人でよかった!

公開日: 

DSC02102.JPG 松茸 もう一つの秋の味覚の代表ですが、これはパス。 イベントで産地に行って食べることはあっても、ふだ ん買う気はありません❌(買ってくれません⭕️)。 シャインマスカット 最近その甘さと皮ごと食べられる食感から、急に人気 が出てきました。でも、海の幸に加えて山の幸も、天 候不順ので収穫が悪いのか、価格は去年の倍近い。 やっとスーパーで手頃な値段のを見つけたのですが、粒 が小さく、これまでにないスッパさでした。 SDSC02112.JPG 9月になって、5月ごろに頼んだふるさと納税の返礼品 のシャインマスカット届きました。これが粒が大きく て甘い(これが普通ですが)。頼んだときはこんなに高値 になるとは思わなかったので、なんだか得した気分です。 いくら 生筋子もそろそろ店頭に出てきました。最近は店でバラ してくれるので自宅でいくらを作るのも一般的になって きました。「いくらのたれ」まで売られるように。 去年は鮭の不漁で高かったですが、今年はまあまあ。 決して安くはないですが、外で食べるいくら丼に換算 したら10杯以上は作れるでしょう。 IKUDSC02104.JPG 梨 この時期になると知人から送られて来るので、これも 秋の知らせです。 MASUDSC02106 (2).JPG 梨の種類なんてよく知らないですが、むかしは「20世紀」 と「長十郎」だけだったような。「20世紀」は食感が シャリシャリしててジューシーでしたが酸味があり、 「長十郎」は甘いけど柔らかくて。私は20世紀の方 が好きでした。 その2つを掛け合わせ、甘くて食感がよくジューシー ないまの梨たちが生まれたのだ と聞いてます(違ってる かもしれませんが)。 私の好きな食べ物の季節。秋っていいなあ。 日本人に生まれてよかったです。 ここで一句。 秋が来て 夏痩せせずに また太る ]]>

街で見かけたいろんな人