いいものは原料から

公開日: 

SOBSADSC02623 (2).JPG 私の車のナンバーを見てご主人が「遠いところから・・」 と言うので、じつは同じ番組で息子が出たという話をし、 その話で和みました。 ご主人は蕎麦粉にこだわっていて、そのときどきで仕入 れを変えるそう。それはうちにも共通してて、生薬の原 料もこだわればきっと効き目も違うはずです。 今回は県内の馬頭と北海道の蕎麦粉で、ざるは2種類 の味が食べ比べられるみたい。水だけで食べる水蕎麦 も食べてみたかったけど、限定3食できょうは売り切れ だそうです。残念。 最初は塩で食べて欲しいと会津の岩塩をもらいました。 十割蕎麦にありがちなボソボソ感がなく、コシがあって 蕎麦本来の香りがします。 ここまでするのに試行錯誤で苦労したそうです。 蕎麦の左右の色が違います。右が・・・忘れました。 SOBSADSC02623 (1).JPG 蕎麦が美味しくても、つゆが残念という店が沢山あり ます。中には薄くて醤油を足したくなるようなものも。 とくに東京の蕎麦つゆに慣れていると、塩っ辛いぐらい じゃないと物足りなくて。でもこの店のはドンピシャ。 ご主人にそう言うと、これは業務用の市販のつゆだと 正直に。といってもけっこう原価が高いので、県内で 使ってる店はほとんどないそうです。 我々が食べ終わったころ、お店は空いてきました。 テレビに出ても、この辺ではこれが限界なんだとか(後 日行ったときは30食完売してましたが)。 翌日、工場にそのお店のご主人から電話がありました。 なんだろう?と電話に出ると「きのう、ジャケット忘れて ましたけど」と。それもユニクロ。かっこ悪るーい。 ]]>

薬育とイベント