ちょっとうれしい話

公開日: 

観音堂 堀と塀 「知ってます、史料館にありますよ」と答えると、とても 嬉しそうに喜ばれました。その方は、30年まえに中学で 子供たちに版画を作らせた先生だったのです。 当時、町の主な建物二十数枚の版画を作らせたそうで、来 年それらを集めて展覧会をやりたいのだとか。でも、何カ 所かのは処分されてしまったそうです。一つがべニア1枚 の大きさなので、保存するのもスペースがいりますから。 そこで、史料館に案内することに。 「留守の者」と言っておきながら、勝手にカギを持ち出し たり、このままでは何者なのか変なので「じつは私は・・・」 と自己紹介するとビックリされてました。 史料館に入ると、版画を見て「うわー」と声を出されて喜 ばれ、「こんなにきれいに残っていたとは・・」と感激さ れてました。30年も前の物なので、カビてたり破れてた りして、なかなか保存状態のいいのはないそうです。 じつは前から、長屋門の版画が左右逆なのが不思議でした。 もちろん、版画で掘って紙に移せば逆さになりますが、ふ つうは元に戻しますから忘れたのかと」。 その話をすると、そうしたかったけど、大きいのでどうし ても出来なかったとのこと。長年の疑問が解けました。 長屋門。30年前はカヤブキでした。 もちろん、来年の展覧会の出品はOKを出しました。 突然の訪問者でしたが、あんなに喜んでもらえて、案内し た私も嬉しかったです。  ]]>

晩夏のミステリー