久々に実家ネタで恐縮です

公開日: 

2か月ぶりに薬師堂の掃除に行くと、ちょっとした草原のよう
になっていました。芝生の伸びよりも雑草がスゴイ。雨が降って
気温が高ければ雑草にとっては天国でしょう。

垣根もツルがすごい。

年々体力も落ちてくるので、こんなときのために機械化をして
きてよかったです。

こんなひどい状況でも、半日でなんとかなりました。

桜の木に小さな実が。これはサクランボでしょうか。

でも、考えたらサクランボってかわいい呼び方ですね。
ググってみると、桜の実=桜の子=桜の坊(赤ん坊)=さくらんぼ
になったみたいです。
そういえば先日妻の妹に紅秀峰というサクランボをもらいました。
いまはどこでも佐藤錦ばかりですが、ちょっと硬めでアメリカン
チェリーみたいでおいしかったです。

 

隣の岩本さんからクワガタを5匹もらいました。
すると夜中に妻の悲鳴が。クワガタが脱走したと絶叫してました
(虫が大嫌い)。このときは全員保護したのですが、翌日、また5匹
中3匹が脱走。いまだ行方がわかりません。
また、妻の悲鳴が聞けるでしょうか?

宇都宮でお茶しようと店を探していたら、ハワイアン・ダイニング
カフェという看板が目に留まり、なんとなくおいしそうだったの
で入りました。

 

店内は南国のいい雰囲気、すると、アロハシャツを着た高齢の女性
が「アロハ」と。注文を取りに来たのも高齢の女性。ちょっと驚き
です。注文したパンケーキは、甘くないクリームがどっさり乗ってて、
甘いシロップをかけて食べると美味しかったです。まあ、労働の後
には糖分も必要。帰るとき「マハロ」と言って見送られました。

今年も雑草との戦闘開始でうんざりです。
でも、同年代の友人・知人に病気持ちが増えてきている現状で、元気
でやれるだけ幸せかも。

 

健康志向 錯誤