老人のLINE事情

公開日: 

高齢の友人たちは、さすがにインスタやXとかはやっていないですが、
LINEはほとんどみんながやっています。

 

初めはみんな家族内だけでやり出すパターン。知識がないから、他人
に漏れるとか、拡散するとか心配するんですよね。だから友人とLINE
をやろうと誘っても、年寄りはなかなか踏み切れない。

 

でも、やりだすと便利さがわかり、次はグループLINEをやろうという
話になってきます。そして始めるとだんだん面白くなり、しょっちゅう
LINEが飛び交うようになり、スタンプなんかも使ったりして。
でも、大抵はワンパターンですが。

 

いま、大学の友人たち2グループと、業界の友人たち2グループとで
グループラインをやってます。
最近始めたグループには、遠距離になってもう何十年も会ってない友人
もいます。メールのときはほとんどやり取りがなかったのに、LINEが
始まったら毎日のように怒涛の嵐(最近沈静化)。お互い持っていない
むかしの写真なんかをアップしたりして。

 

最初の頃は興が乗ってくると、夜中まで着信がピンポンピンポンと
うるさいこと。その上酔っ払ってくるので、書くことがだんだん支離
滅裂になってきます。

 

別のグループでは、きのうなに食べたとか、どこへ行ったとかやり取
りしてます。しょっちゅう誰かとやっているので、妻に女子高生みたい
だと言われました。

 

でも、気をつけないと送り先を間違うことがあります。
あるとき、友人を乗せて運転していたらLINEが来ました。信号で停まっ
たときに見てみると、なんと隣の友人から「今から帰る」って。
だれと間違ったの?

 

友人から来たLINEだと思って個人的な話を送ったら、グループLINE
だったのでビックリ。老人は不注意です。でも、送信取り消しができ
るのでこれは便利。メールは消せませんからね。

 

昨年亡くなった友人とは、年に1回ぐらいしか会えませんでした。
その彼がLINEをやり始め、グループLINEにも加わりました。最初は
たどたどしい文章でしたが、だんだん上達してきて、なくなる3日前
までLINEが来てました。その彼が「LINEはみんなとつながってる
みたいで嬉しいなあ」と言ったのが忘れられません。
年寄こそLINEで幸せになれるの?

 

 

久々に実家ネタで恐縮です