ユンボ危機一髪

公開日: 

最近、雑草刈りに忙しく、ユンボ(パワーシャベル)はしばらくホコリ
を被っていました。

 

今年の暑さは異常で、敷地内の雑草の伸びが尋常ではありません(去年
も同じ事を言ってた気がしますが)。
普通の肩からかける刈払機では、時間がかかるし、暑いし、重いし、
うるさいし、腰が痛くなるという四重苦。そこで力を発揮するのが
ハンマーナイフモアという草刈機です。乗っているだけで雑草が刈れ
るスグレモノで、5年ぐらい前に買ってもうなくてはならない存在。

 

欠点は、キャタピラ走行なのでパワーがありすぎ、どんどん突き進んで
切株や岩に乗上げてしまうこと。特にいまは雑草に隠れて見えないので
要注意。まるで地雷です。

 

なので、いつもは妻が草むらを歩いて偵察するのですが、先日、一人で
雑木林の草むらを刈っていて、切株に乗り上げてしまいました。
バックすると地盤が柔らかく、キャタピラが空転し動けない。重さが
200キロぐらいあるので、一人ではどうにもなりません。

でも、強い味方がいるから少しも慌てずです。
久しぶりのユンボの出動となりました。メンテナンスだけはちゃんと
やってるので一発でエンジンはかかり、ロープを積んで出発。

 

そばまで行って、ロープで繋いで準備完了。合図して妻にバックギアに
入れさせ、ユンボを前進させると難なく脱出出来ました。

 

これでやめとけばよかったのに・・・
久しぶりにユンボのパワーを見直し、調子に乗って背丈もある雑草の林
に突撃。しばらく雑草を蹴散らしていると、草に隠れた急斜面から危うく
落ちそうになり、車体が傾いてビックリ!
幸い下げてたシャベルのアームがつっかえ棒になって止まり、よかったー!
もし落ちてたら、たぶん1t以上あるユンボだから、助け出すには大型
クレーンが必要です。

 

以前YouTubeで見た、アームを器用に使って谷底から出るシーンを思い
出し、アームを伸ばしながらバックして車体を押し上げ、なんとか脱出
出来ました。やれやれ。

 

と思ったら今度はこっちが切株にハマってしまい、にっちもさっちも
いきません。これはヤバイ、本当にヤバイです。さて、どうする?

 

気を落ち着かせ、暑くてボーっとする頭を働かせて・・・そうだチェーン
ソーで切株を切ればいい!以前、そうやってプロに助けてもらったことを
思い出しました。あのときは大型チェーンソーだったけど、幸い、刃を
新しく換えたばかりなので、小型のチェーンソーでも何とかなるかも。

 

チェーンソーを持ってきて切り始めたけれど、切株は硬い。細かく刻み
ながらなんとか形を崩しました。そして前進すると無事に脱出。
ホントやれやれ・・・と思ったら、今度は車体の下に付いてるホース
からオイルがピューっと水鉄砲のように噴出してまたまたビックリ。
油圧のホースのナットが緩んだようです。この暑さの中とんだ災難でした。
(写真は無し。ほんとに焦ったときは撮る余裕がありません)

 

けっこうオイルが漏れたようなので、心配で後日買ったお店に電話する
と、わざわざ点検に来てくれました。油圧が高い割にホースが細いので、
沢山オイルが出たように見えてもたいしたことなかったようです。
安心したと同時に親切に感謝です。

 

最後にユンボの意外な使い方を。
ペンキや燃料の使い終わった大きな缶はかさばって捨てるのが大変です。
とくに一斗缶は邪魔。最初はユンボのシャベルで押し潰そうと思ったけ
ど、以外に押す力は弱く潰れなくてガッカリ。

 

それならと、横に並べて乗上げることに。戦車が乗用車に乗っかって潰す
シーンのようです。

ご覧の通りペッチャンコになりました。これもSDGsかな?

 

 

ファーブル兄妹とその母