ついてなかった一週間 週末のどんでん返し

公開日: 

前回の続きですが、8月末の週末に息子一家と鴨川のホテルに泊
まって、鴨川シー・ワールドへ行く予定にしていました。

 

去年の暮れに孫たちを連れて一泊で行ったら、楽しみにしていた
シー・ワールドが臨時休業というハプニング。でも、孫たちは泊
まったホテルが気に入り、また行きたいと言っていました。

 

今回はちゃんと営業日を確認し、前回置いてけぼりだったパパ
(息子)も連れて行くことに。シー・ワールドはシャチのショーが
有名ですが、その話で盛り上り、今度こそ孫たちも楽しみにして
いました。

 

ところが、あの台風10号が接近。週末までには通り過ぎるだろう
との予想に反し、九州に上陸した台風は歩くぐらいのスピードで
ノロノロと。しかも10年に一度といわれるぐらい大型化してます。

 

息子は稀代の雨男で、自分の結納も結婚式も、晴れの予報を覆し
て雨にしたほどの実力派。やっぱり誘わない方がよかったか。

 

ニュースで見る各地の被害状況はすさまじく、もし関東を直撃し
たら旅行どころではありません。
キャンセル料は3日前からかかるので、ギリギリまで様子をみてい
ましたが、台風はいっこうに進まず予想がつきません。

 

気象協会の予報は曇りのち一時雨、ウェザーニュースは両日とも
雨と、血も涙もない予想。天気予報はいくつかあるので、少しで
いい予報をしてるところを信じましょう。

 

「徐々に台風は関東に接近中。直撃に備えた対策を!」と連日連
夜言っています。普通だったらキャンセルするのですが、孫たち
はもちろん、めったに一緒に行けない親も楽しみにしているよう
だし・・・。最悪ホテルの中にいればいいか。

 

2日前になっても予報は相変わらずです。ホテルの空き情報を見
ていると、けっこうキャンセルが出ています。
妻は、雨で車が立ち往生したらどうしようと言い出し、やっぱり
キャンセルすればよかったとちょっと後悔。
最悪、当日キャンセルもやむなしですが、もうイチかバチかで。

 

さて当日の朝、信じられないような穏やかな曇りです。
雨が降る前に行こうと、珍しくさっさと支度して出発。でも、
アクアラインを渡っていると、徐々に明るくなってきました。

 

無事に鴨川シー・ワールドに着くと、予想外の大勢の人です。
みんな台風なんてどこ吹く風(人のことは言えませんが)。
「台風はどうなったの?キャンセルしないでよかった!」と妻。

楽しみにしていたベルーガやシャチのショーも見れました。

ついてなかった一週間も、最後よければすべてよしです。

ついていなかった一週間