栃木はもう真冬です

公開日: 

11月初めに栃木の実家に来たときは、まだ汗ばむぐらい暑かったのに、今度 の連休はもう真冬並みの寒さ。最高気温は東京とそんなに変わらないのです が、日が陰るともう寒い。最低気温は5度は違うようです。だから、夜はもう暖 房フル稼働。エアコンだけでは不十分で、石油ファンヒーターも併用です。 書院・誠意軒の前の紅葉が見頃。去年はイマイチでしたが、今年は見事です。 %E8%AA%A0%E6%84%8F006%20%281%29.JPG %E8%AA%A0%E6%84%8F006%20%282%29.JPG サザンカの花と落ちた花びらがきれい。 %E3%82%B5%E3%82%B6%E3%83%B3034.JPG なんて、庭を愛でてる場合ではありません。 前回来たときは、溜まりに溜まった草木を一気に焼却。東京で燃したら大目 玉ですが、農業や林業は特例です。伐採した大量の木々を、まさか燃える ゴミでは出せませんから。 山積みになった枯れ草の中にヘビを発見。最近は家内も悲鳴を上げません。 来年の干支だから、そっとしておきました。 20121126_113635.jpg 焚き火の余禄の焼き芋。東京じゃ味わえません。今日のお昼はこれでOK。 20121126_113615.jpg 前回と今回の大仕事は、家の周りの木の伐採と、枝の切り落としです。 大きくなりすぎて風通しが悪くなり、家が傷みそうなので、思い切って一本お きに伐採。枝はすぐ伸びるので、ミニマムまで切り詰めました。 ビフォー 20121126_113543.jpg アフター 20121126_113408.jpg チェーンソーの刃を換えたばかりなので、10本以上なんなく切ることができ ました。チェーンソーの刃と女房は新しい方がいい?  問題はあとの始末です。家内と二人で引きずって、ごらんのように山積み。 やっぱり女房は新しいだけではダメです。 %E4%BC%90%E6%8E%A17021.JPG 私の作品。 %E4%BD%9C%E5%93%81DSC_0550.JPG これも私の・・・と言いたいところですが、これは先日頼んだ師匠の作。枝が ちゃんと形になってます。まだまだ修行が足りません。 %E8%96%AC%E5%B8%AB022.JPG ついでに、これは家内の作。 %E3%81%8F%E3%81%AB%E3%81%88031.JPG 竹の柵も、家内と3日かかってなんとか形になってきました。何が大変かって、 シュロの紐で一本一本竹を縛ること。100メーターのを3巻使ってもまだ足り ません。 %E7%AB%B9030.JPG 今回チェーンソーは大活躍。これじゃ手がしびれる職業病にもなります。 ]]>

割引チケット