畑仕事デビュー

公開日: 

はた027.JPG 最初の仕事は、倒れたトマトの木を起こすこと。強い雨で収 穫前に全部倒れガッカリしていたそうです。他に2人来てい たので、みんなでアーチを立てて添え木をし、トマトの木を 起こして縛っていきました。 初めは「あっ、いまトマト踏んだ!」とか「そこ枝豆植えて あるから入っちゃダメ!」とか言われてましたが、だんだん 要領を得てきました。 アーチを半分立て、倒れたトマトの木を1本づつ起こし添え 木に縛ります。 地下足袋DSC_0245 (2).JPG 「地下足袋に替えて畑の中に入って」と言われ、小屋に行っ て履こうとしましたが、初めてなので履き方がわからない。 靴下履いてるときついけど脱ぐの?でも、人のだから素足と いうわけにも・・・なんだ、この和風のホックみたいのは! あ~きつくて留まらない。 地下足袋DSC_0245 (1).JPG 悪戦苦闘してやっと履いて戻ると、もう他の人が中に入って やってました。せっかく苦労して履いたのに・・・ 言われたことをやってたのでは役に立ったといえません。 みんなのやってるのを見て、先を読みながら作業をしていき ました。全倒していたトマトの木は、2時間もしない間に立派 なトマト畑に。知人はもうだめだと諦めていたそうで、再生し てとても喜んでいました。 完成したアーチのトマト畑 とまと024.JPG そのあとは、ナスとサトイモに肥料の鶏糞を与え、雑草を採 る作業。作物の間の土に穴をあけ、鶏糞を入れていくのです が、アンモニアの臭いと目への刺激がスゴイ。 hatake 026.JPG うちで雑草を刈るときは動きがあるし、ところどころに日影 がありますが、畑は日影がまったくなく、作物の周りの雑 草を手で採っていかなくてはならないから大変。この日は また特に暑く、めまいがしてきたので地べたに座り込んで はいずりながら続けました。おかげでシャツもズボンも土 だらけ。そろそろ帰る人もいますが、任された仕事を終わ らせないと。 12時半ごろやっと終わり帰ることに。 おみやげに、採りたてのキュウリ、レタス、トマト、ナス、 ピーマンを沢山いただきましたが、一番嬉しかったのは 「重要な戦力だったよ」というひとことでした。 おみやげDSC_0250.JPG 持って帰った野菜は、お新香やナスのお浸しなどで食べ ましたが、一番はキュウリに味噌を付けただけ。ちょっと 大きくなりすぎてましたが、摂りたてのみずみずしさが際 立ってました。 揚げナスのポン酢あえとキュウリ おかず003.JPG この知人はもう70歳を過ぎてますが、畑仕事は趣味なので、 ここで作った野菜は自宅用以外はみんな知り合いにあげる のだそう。うちも同じような野良仕事をやってますが、生 産性があるから羨ましい。 息子さんから話を聞いたことがありますが、おじいちゃん は畑の世話が忙しくてなかなか孫の運動会に来れないとか。 「孫の面倒は親が見れるが、野菜の面倒は俺しか見てやれ ない」と言われたんだそうです。 最後に今回と関係ないですが野菜ネタを一つ。 むかし、親しかったある家庭薬メーカーの女性会長が、自 分の息子の小学校受験の話をしてくれました。試験を終え て出てきた息子が[ママ、大根って木になるんだよね?」 と言ったときはガックリきたそうです。もう50年も前の話 ですが、当時でも都会の子供は・・・いや、彼は特別か。 いまや某のど飴メーカーの社長で私の友人ですが。 ]]>

神対応? エアコン修理