女性はバレリーナ、男性は?

公開日: 

国立027.JPG こっちが文化会館 DSC_0310.JPG 早めに行って近くのカフェテリアで軽く夕食。場所がら、 あちこちにパンダのデザインがありました。 DSC_0311.JPG 文化会館に入ると、エントランスには沢山の人。 DSC_0317.JPG DSC_0318.JPG キエフバレー団のポスターの前に着ぐるみのトラがいて、 みんなと写真を撮ってました。シベリアンタイガーみたい だから、たぶんバレー団のマスコットでしょう。勝手に キエフ君と名付けて一緒に記念撮影してもらいました。 DSC_0323.JPG このホールに来たのは初めてでしたが歴史がありそう。 DSC_0325.JPG 広い会場内には5階までのバルコニー席があります。 よく映画でVIPが狙撃される席。 写真を撮ろうとしたらダメと注意されました(もちろん、 公演前ですが)。公共施設でなぜなのか? 外から内部をチラッ。 DSC_0326.JPG 席に座ってもらったクリヤファイルを見ると、さっきのトラ のイラストが。横にCintaiと書いてありました。 なんだ!スポンサーのマスコットじゃないか。キエフ君 じゃなくてチンタイ君? 舞台が始まり最初は有名な白鳥の湖。背の高いすらっ とした金髪の美男美女の華麗なる舞はこれぞザ・バレー。 以前家内に中国のバレー団を観に連れていかれたこと がありました。同じ白鳥の湖でも中国的にアレンジして あり、男性が女性を肩や頭の上に乗せてくるくる回し、 まるで中国雑技団。これがウリだったらしいのですが、 私のイメージと違っててガッカリした覚えがあります。 第一幕はクラシックバレーを堪能できましたが、二幕目 からは現代舞踊になり、だんだん難解になってきます。 終わったと思って拍手が起きたらまだ続いてたりして。 でも主役の人は有名な人らしく、客席から歌舞伎のよう に掛け声がかかりました。 筋肉隆々の男性が出る度に、後ろの列のおばさんたち が歓声を上げます。それだけならまだしも、踊っている 間にもしゃべりだして・・・。あまりうるさいので思わず振 り返えって「シッ!!」。静かになりました。 公演は大幅に予定時間を過ぎました。なんせ幕が閉じる たびにカーテンコールが起きるのです。駐車場の閉まる 時間が迫ってきてヒヤヒヤ。フィナーレはまた何度もアン コールがあって、もう間に合わないと途中で出ちゃいま した。これが人気のバロメーターなんでしょうけど。 久々に本場のバレーを見た気がしました。 ]]>

お盆と一万燈祭 下