札幌 講演前夜編

公開日: 

20時から会場のホテルで懇親会がありますが、時間はたっ ぷりあります。結局1時間ほど並んでやっとカウンター席 に案内されました。 だけどタッチパネルはないし、直接注文してる人もいない。 かといって、廻ってる皿を取る人もいないしここのルールは?? 隣の婦人に訪ねると、紙に注文を書いて渡すのだそう。 古典的ですね。タッチパネルに馴れきってるから、自分で メニューから探して書くのが面倒です。 面倒だから一度に沢山書いて、これが間違いのもと。 どんどん書いて出したから、次々に来て大変なことに。 大勢のお客さんで向こうもパニックらしく、「この注文出 しましたか?」と聞かれ、はて食べたかな?? サンマを頼んだら入荷してないとのこと。不漁とは聞いて ましたが、本場の根室にも上がらないならよっぽど無いの でしょう。 懇親会まであと1時間ですが、おなか一杯になってしまい ました。でも、どうせ簡単な立食でしょう。 ホテルに行き、10階の部屋で時間までゴロゴロしてました。 10分前にエレベーターで会場の20階に行こうとしたら、間 違って下りに乘っちゃいました。あわてて2階で降り、上 りのエレベーターを待っていたら、来るエレベーターす べてが大きな荷物を持った中国の団体さんで満員。 そういえば中国では大連休だとか・・・ヤバイ遅刻だ。 やっとエレベータに乗れて20階に着くと、フロワーにいる スタッフが待ちかねてた様子。いやな予感が。 挨拶もそこそこに、せかされるように案内されて部屋に入 ると・・ゲゲッ! 長いテーブル席に15~16人がずらっと着席して待ってるで はありませんか! 立食じゃないんだ・・・しかも和食の フルコース。そんなの招待状に書いてなかった・・と思う。 隣が友人の龍角散社長でよかったです。 順番に自己紹介をさせられますが、ほとんどの人が医師か 大学の教授。挨拶も高等で難しく、なんか場違いの所に来 てしまった感じです(もともと先生とか権威に弱い)。 龍角散の社長が自社の歴史の話をしたので、私も負けじと。 でも、食事が始まると和やかな会話になり、うちの歴史 とかの質問をされました。そして、「明日の話楽しみにし ています」と。あ~、プレッシャー。 翌日の講演の話は前回しました。 さて、講演が終わったのがまだ朝の9時。1時間ほど会場に いましたが、お昼を食べるには早いし、行きたいところも ないので空港へ。お昼はきのう諦めたラーメンにしよう。 チェックインしてから、売店で六花亭のバタークッキーと 白い恋人を自分のお土産に買いました。 こんな大箱買ったことない。 他に何か買うものがあるかと妻に電話すると、朝ドラの 「なつぞら」に出てたお菓子を買ってきて欲しいと。 お店の人に聞くと売切れで、直営店の場所を教えてくれま した。だけどそこも売切れ。テレビの影響は凄いです。 もしかしたらと教えてくれた売店に行くと1個だけありま した。でも、レジは外人観光客の長い列。 余裕があると思っていた時間がなくなり、上の階のラーメン 横丁へ。食べたいと思っていた店にはまたしても行列。 仕方なく、空いてる店で食べました。あのお菓子のせいで・・・ 最後に、北海道3点セットのソフトクリームを食べなく ては。ほんとに時間が無いのに、どうせならと「千歳空港 アイス・ソフト総選挙」で2年連続1位に選ばれた店に並び ました。。でも、ついにタイムアップ。仕方なく断念して 検査場に入りました。これも妻のリクエストのせい。 この写真?ゲートの中の食堂で買いました。執念です。 ちなみに、リクエストで買って帰ったお菓子はイマイチ でした。  ]]>

札幌で「かんのむし」の講演