誕生日のプレゼント

公開日: 

誕生日の朝、すがすがしい気分で目覚め、気持ちを新 たにして出勤。その日は直接取引先を訪問する予定だ ったので、車でいつもより早く家をでました。 訪問先の会社に向かうため、通勤時には直進する左 T字路を左折すると、お巡りさんが4人ほど立っていま す。「あれ?朝から検問?」と思っていると停められ、 「違反したので横に入ってください」と言われました。 まったく身に覚えがないので、なんで?と思っている と、お巡りさんに左折違反だと言われました。 え~~~っ!うっそー。 この道を左折する車はしょっちゅう見るし、いままで わたしも何度も左折しているのに・・・ そう言うと、朝の2時間だけ左折禁止なんだそうです。 「いつから?」と聞くと「昔から」。そんなバカな。 そういえば、何十年もここを通っていましたが、偶然 にも朝左折したことは一度もなかったかも。 右折禁止はよく注意しますが、左折禁止はめったに ないので、毎日通っていても見逃してました。 免許書を見たお巡りさんが、「オッ、きょう誕生日!」 とちょっと気の毒そうでした。 素直に違反は認めましたが、内心は「曲がる前に注 意してくれれば・・・」と思いました。4人もいるなら、 角に1人立って注意すればいいのですから。 未然に防ぐのも必要なのでは・・・ 反対からの右折はOKなのに、なぜかわからない左 折禁止。この写真を撮った翌朝、どんどん左折する車 がいたのも納得いきません(この日取り締まりはナシ)。 200907080828000%20%20%20%20%20%20%20%20%20%E5%B7%A6%E6%8A%98%E7%A6%81%E6%AD%A2.jpg 罰金7千円。減点2。 お巡りさんからの誕生日プレゼントでした。 ]]>

宇津史料館探訪