少子化といえど・・・

公開日: 

外で長い列が出来ていたので、お参りの列か並んでいたら、 「そこは子宝犬の像に触る列よ」と妻に言われ、慌てて列 の外へ。でも、しばらく並んでて「これ何の列ですか?」 と聞くのんびりした人も。列を見ると並びたくなるのは日 本人の習性でしょうか? 東京でお宮参りといえば水天宮ですが、Wikipediaで調べ てみたら、もともとは久留米藩にあった神社だと知って ビックリです。江戸屋敷が出来たときに分霊したのがいま の東京の水天宮なのだとか。 いまはお正月のお屠蘇など、日本のしきたりを知らない人 が増えてきましたが、お宮参りや七五三、初詣など、変わ らず伝わっていくのもあるのですね。 その数日後、池袋のサンシャインシティで、お母さんを対 象とした「リトルママフェスタ」が開かれました。 若いお母さんを対象とした催しで、赤ちゃん関係の会社が 出展していますが、4割ぐらいが保険会社でした。 うちとコラボしている龍角散がここに出展し、うちのパンフ も配ってくれているので見学に行ってきました。 開始時間になると、あちこちからバギーを押したお母さん 方が集結し、会場は大盛況。 赤ちゃんに関することにはやはり興味があるようですが、 お母さんの息抜きの場にもなってるようです。 出生率は下がっていても、生まれてくる赤ちゃんの健康を 願う家族の願いは変わらないですね。]]>

中国来客歴史絶賛