来て嬉し、帰ってもっと嬉しい孫三昧。

公開日: 

栃木から10日ぶりに東京に帰って来ると、隣に住む孫たちと
の濃密な週末が待っていました。

東京に帰ってきたらデパ地下に行くのが楽しみ。もちろん
買い物もしますが、どんなフェアをやっているのかウインド
ショッピング?するのも楽しみの一つ。
                                

土曜の午前中に行こうと思っていたら、上の孫を連れて学校
に行くので孫娘をお昼まで預かって欲しいとのオファー。
こんな時妻はすぐ安請け合いをしてしまいます。まあ、東京
にいるときぐらいは手伝ってあげたいという気持ちは分かり
ますが。                                                 
                                  
仕方なくデパートに連れて行くことにしましたが、孫娘は飽
きっぽいので嫌な予感しかしません。

バレンタインデーの10日前だったので、デパ地下は沢山の人。
定番のパンを買ったりケーキ店を見て回っていたら、早くも
「疲れた」「眠い」を連発し予感は的中。だから無理なんです。

DSC_0493

急いで必要な食材を買い、最速の30分でデパートを出ました。
もう!パフェとか食べてゆっくりしたかったのに。

 
車に乗るとすぐ寝てしまいました。ちなみに、孫娘は普段か
ら車に乗るとすぐ眠ってしまい、この前なんかスーパーの
子供用カートに乗って爆睡してました。

家に帰ってもずっと寝ているのでやれやれ・・・と思ったら、
上の子が帰って来て私の部屋に直行。目的は、私が大切に保
管していたミニチュアの戦車です。

これにはいわくがあって、35年前に子ども3人をたぶらかし、
クリスマスと誕生日に買わせた物です(もちろん私も多大な
投資をしています)。私が管理してて、壊す、無くすと言っ
てほとんど遊ばせなかったから、おかげでこうして残ってい
るのです。

DSC_0525

孫が「これ欲しいなあ。ママに見せて来てもいい?」と言い
ましたが、持って行ったら最後。ここで遊んで君の子どもに
残してあげなさいと言って断固拒否。すると「ジージが死ん
だら3個ぐらい一緒に埋めてあげる」と言われました。

2時間ぐらい遊んでやっと飽き、リビングで〇〇ごっこを
しようと。私の一番苦手な遊びです。のらりくらりしてる
と、お絵描き競争をしようということになりました。
これなら得意。でもジジ馬鹿じゃないけれどけっこう上手い。

DSC_0510

リックんランドで見た自衛隊のヘリコプターらしいです。
DSC_6219

夕方両親が焼肉に行こうと呼びに来ると、ジージのウチで
食べるから行かないと。え~っ!

結局うちで一緒に食事をし、ママに内緒でゴジラのDVDを
見せてお風呂に入りました。

今晩ジージの所でお泊りすると、自分の抱き枕を持ってき
ました。一緒にベッドに入り、この時ののために工夫した
プロジェクターで映像を天井に映し見ながらやっとご就寝。
実にあさから10時間のご奉仕でした。

翌日の朝、やっと隣に帰りホッとしました。
ママが子ども2人を外に連れて行こうとしたら、「僕は午前中
ジージと遊ぶ約束してる」とキッパリ。
そんな約束してないよー。

ゴジラ考察