テレビの影響力

公開日: 

最近の健康ブームで、昨年は痩せるといって店頭から寒天が 消え、以前には健康によいと玉ねぎが消えたこともありました。 薬局を経営している友人によると、TVで○○が健康に良いと 放送された翌日は、お客さんが目の色変えてそれを探しにくる そうです。 最近の日本人の健康志向もすごいですが、テレビの影響力 の大きさには改めて驚かされます。 そういえば、O-157が流行った時はカイワレ大根、ノロウイルス 騒ぎの時は牡蠣が疑わしいと報道され、生産者が大打撃を受け ました。今回、売れすぎて増産を始めた納豆の生産者も、今まで 反動が大変だと思います。 もちろん、一番迷惑を被ったのは視聴者ですが・・・ そういう私も、正月にテレビで見たダイエットの野菜スープを 毎日飲んでいるのですが・・・やめようかなあ。 ]]>

我が家のメタボリック