救命丸珍問・奇問

公開日: 

宇津救命丸の正式な効能は、「小児の疳、かんむし、 夜泣き、ひきつけ、下痢、消化不良、食欲不振、 胃腸虚弱、乳はき」の9種類です。 以前、救命丸と救心を間違えている方のお話をしま したがこれは論外として、当時はとんでもない勘違い をしている方がいました。 Q.虫歯に詰めておけば、痛みは止まりますか?   (正露丸に歯痛の効能があるので、この方は正露    丸と間違ったようですね。) Q.月に1度飲ませれば、かんむしは治ると聞きましたが?   (昔の子供はお腹に回虫がいて、月に一度虫下し    を飲ませていました。かんむしをお腹の回虫と勘    違いされたのか、救命丸を虫下しと勘違いされた    のか・・・) Q.救命丸は薬ではないので、飲ませても安心ですよね?   (イヤイヤ、飲ませても安心なのは間違いありま    せんが、立派な薬です。仁丹と間違われたので    しょうか?) Q.ヘビに噛まれたのですが、救命丸を飲めば大丈夫ですか?   (これにはビックリしました。何のヘビに噛まれた    のか、それによっては早く手当てをしないと・・・    でも葉書で電話番号も書いてなかったので、こちら    も葉書で返事するしかありませんでした。その方が    その後どうされたのか、しばらく気がかりでした。) 勘違いな質問はお年寄りが多かったように思います。 さすがに現在は、この様な珍問・奇問はありませんね。 ]]>

母の死