今年最後のブログです

公開日: 

今年一番印象に残ったのは、やはり政治の混乱 でしょうか。農水大臣が何度も代わったかと思う と総理が辞任したり、おまけに民主党の党首ま で辞めるとか、辞めないとか・・・ そのほか年金問題、薬害問題、防衛省の不祥事 など、各省庁で問題が起きたような気がします。 また、忘れてはならのは食品偽装問題です。 今年の漢字が「偽」となるぐらい象徴的な年でした。 医薬品は大変厳しい規制の中で製造されていま すが、毎日口に入れる食品こそ、厳しい規制と モラルが必要だと思うのですが・・・ 私的な出来事では、やはり母が亡くなったことが 一番です。 体調が悪くなる晩年まで、結婚してからもずっと 一緒に生活をしていたもので、良きにつけ悪しき につけ、母のことが頭から離れたことはありませ んでした。ですから、亡くなってからは生活も一 変しました。 旅行に行って写真を撮ろうと思っても、もう見せて 喜ぶ母もいないのかと思うと、いまひとつ張り合 いがありません。 もう一つの出来事はブログを始めたことです。 今年の1月1日から初めて、今回で88回となり ました。 もっと救命丸のこと、薬のことを知っていただこう と始めたのですが、なんだか違う方向に・・・ 思わぬ人から「ブログ見てますよ」などと言われ ると、嬉しい反面、ちょっと恥ずかしい気分です。 どこかに行った時は、今度は母のためではなく、 ブログのために写真撮り。家内に「いいかげん にして!」と怒られます。 不要と思っていた携帯電話のカメラ機能が、いま では必需品になりました。 今年は今日で終わります。 1年間にわたり、駄文を読んでいただきまして ありがとうございました。 今年の冬は寒く、インフルエンザも流行っていま す。ご家族の健康に十分ご注意ください。 来年がよい年となりますようお祈りいたします。 ]]>

宇都宮の名物・名産