チョコレートパフェとソフトクリーム

公開日: 

甘いものにもいろいろありますが、和菓子よりは 洋菓子派です。あとはチョコレートとアイスクリーム。 この年になっても好きなのが、チョコレートパフェ とソフトクリームで、チョコパフェは時々自分で作 ります。 自分で作る理由は、なかなか美味しいのがない ことと、さすがに店では注文しづらいからです。 お店で出すチョコパフェで一番許せないのは、 ジャムやコーンフレークが入ったもので、私は邪 道だと思っています。  %25E3%2583%2581%25E3%2583%E3%83%8E01141503001%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9.jpg   小さい方が家内、大きい方が私のです       %E3%81%82%E3%81%84%E3%81%99%EF%BC%93        以前作った別バージョン 子供が小さい時は、レストランで子供にチョコパフェ を頼ませておき、何とかごまかしてそれを食べて いましたが、ある時「パパが食べたー」と大泣きさ れ、家族の批判を浴びました。 それ以来、恥ずかしさをこらえて、お店では自分 で注文するようになりました。 パフェと似ているのにサンデーというのがあります。 「その違いは容器」などと、まことしやかに言われ ていましたが、アメリカで食後のブランデーの変わ りに出されたのがパッフェで、日曜に教会で出され たのがサンデーだそうです。長年の疑問が判明し ました。 アイスクリームでは、いままでに2度のカルチャー ショックを受けました。 一度目は、初めてレディーボーデンを食べた時。 まだ店頭での販売がなく、宅配の冷凍食品の一 つでした。これを叔父の家に泊まりに行った時に 出され、美味しさに感動して夜中に冷蔵庫の前 で盗み食いしました。 二度目はハーゲンダッツです。 ハワイのお土産とかでもらうアメリカ製のアイス クリームは、味が濃厚で、美味しさが日本製とは まるで違うと思っていましたが、それがやっと身 近で買えるようになった感じです。 最近はもっぱらこれで、チョコパフェにも使ってい ます(ちょっとクドイという批判も)。 ソフトクリームも大好きで、看板があるとどこでも つい買ってしまうのですが、満足するのは3割。 いろいろなところのを食べ歩きましたが、やっぱ り牧場系が一番おいしいですね。 都内で一番美味しいと思うのは、「ミニストップ」 のソフトクリーム。 189円でこの美味しさ。これはどのソフト愛好家 に聞いても賛同を得られます。 千疋屋(せんびきや)のソフトよりも美味しいので、 うちでは「万疋屋(まんびきや)のソフト」と呼んで います。 残念なのはお店の数が少ないこと。うちではわざ わざ車で買いに行きます。   %2521cid_01%2540080120%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9.jpg   この時、家内はダイエット中なので1個 ただ、お店の作る人によって、大きさがだいぶ違 います。顔なじみのおばさんは、いつも大きく作 ってくれるそうです(マニアル違反?)。 今回は(写真)若いバイトの人で、いつもより小さ めでした。 富山のANAホテルに泊まった時、朝食のバイキ ング会場にソフトクリームの機械を発見して狂喜 しました。でも、いくらソフト好きでも、早朝からで は1個食べるのが限界でした。残念! 家内も甘いも好きなので、よくケーキを買ってき たり、二人でソフトを食べに行くのですが、時々 彼女が正気に戻ってダイエットを始めるので、 その間はこっちも糖分の供給がストップします。 まあ、一週間が限度ですが・・・ 我が家の格言 「美味しいものは身体に悪い」 ]]>

救命丸は漢方薬?