牛鍋

公開日: 

牛肉の鍋といえば「すき焼き」か「しゃぶしゃぶ」 ですが、最近は「すき焼き」よりも、ヘルシーとい うことで「しゃぶしゃぶ」の方が人気があるとか。 でも私は断然「すき焼き」派。 昔、長男がすき焼きは嫌と言ったので、椅子から 引き摺り下ろしてボコボコにしたことがあります。 その後長男も改心し、すき焼き好きになりました。 私が子供の頃、肉と言えば鶏肉で、豚肉もなか なか食べられず、牛肉は超高級品でした。 ですから、すき焼きは誕生日か何かのお祝いの 時しか食べさせてもらえず、突然「今夜はすき焼 き」などと言われると、嬉しくて飛び上がったもの です。 その後、徐々にしゃぶしゃぶが食べられるように なりましたが、牛肉をお湯に浸けるなどケシカラン と思っていました。 ちなみに、我が家で最初にしゃぶしゃぶを食べた のは祖母で、場所はハワイでした。 すき焼きは関東と関西では調理の仕方が違い、 関東ではたっぷりタレを入れて煮ますが、関西で は砂糖と醤油をかけ、煮るというより焼きます。 我が家では、最初は関西風にタレをかけて焼い て食べ、その後、煮て食べて二度楽しんでいます。 今回行った店は牛鍋の老舗で、伊勢崎町にある 「太田なわのれん」です。何度もテレビで紹介され、 一度行ってみたいと思っていました。 「すき焼き」を「牛鍋」と呼んでいる店もあるようで すが、この店のは味噌で煮込む鍋です。          お店の全景 200711251146000%E7%89%9B%E3%81%AA%E3%81%B9.jpg    昔懐かしい「フクちゃん」の漫画入り看板 200711251250000%E7%89%9B%E3%81%AA%E3%81%B9.jpg 明治の初め、まだ日本人が牛肉をあまり食べ慣 れない頃、牛肉の臭みを消すためにイノシシ鍋を ヒントに考えられたとか。 味噌を使った鍋でさぞしょっぱいかと思いきや、 以外にあっさりしていて美味しかったです。                              煮る前(空腹のためピンボケ) 200711251208000%E7%89%9B%E3%81%AA%E3%81%B9.jpg           出来上がり 200711251213000%E7%89%9B%E3%81%AA%E3%81%B9.jpg 味噌煮込みうどんや飛騨の朴葉焼きなど、味噌 味の料理が好きな私ですから、ここも私の三ツ星 レストランにランク・インです。 でも遠くて、なかなか行けないでしょうが・・・。 ]]>

三度目の雪