キャラクター

公開日: 

キャラクターのデザインを頼むのは、大変難しいと思います。 いくら高いお金を出して有名デザイナーに頼んでも、満足す るものができるとは限りません。 一番安易な方法は、すでに有名になったキャラクターの版 権を買って使わせてもらうことです。お薬にもいろいろな キャラクターが付いていますが、その人気に浮き沈みがあり、 なかなか長続きするものは少ないようです。 宇津救命丸のパッケージにある二人のこどもの絵は、キャラ クターの元祖といえるかもしれません。明治時代の終わりご ろに描かれたものらしく、私の祖母がモデルだと本人から聞 いたことがあります。 ただよく見ると、髪型が昔過ぎたり、着物を着ていたりで古さ は否めません。そろそろリニューアルの時期かも。           たまに「二人は親子ですか?」と聞かれます 200805301334000%20%20%20%20%E6%95%91%E5%91%BD%E4%B8%B8.jpg 当社のかぜぐすりのパッケージにも、オリジナルのこどもの 顔のキャラクターがついています。誕生してから25年近くに なり、当社のシンボルにもなっています。 「この子は女の子ですか?男の子ですか?」と時々聞かれ ますが、それは秘密。 今回は特別にこのキャラクターの誕生秘話を・・・(たいした 話しではありません) 200805301414000%20%20%20uduko.jpg いまから25年以上前、初めてこどものかぜ薬を発売するこ とになりました。当時市場にあったこどものかぜ薬は、味も 悪くパッケージデザインも無味乾燥のものばかり。 そこで、お子様が嫌がらずに飲んでくれるように、美味しい 味とかわいいパッケージにしようと考え、あるデザイナーに かわいらしいこどもの顔のイラストを頼みました。 そのデザイナーは、男の子と女の子の二つの顔をデザイン してきました。その時、漢方と新薬の2種類のかぜ薬の発 売を予定していたもので、漢方は男の子、新薬は女の子の キャラクターを採用することにしました。          当時は「香蘇散坊や」と呼んでいました 200805301004000%20%20%20%20%20%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%9D%E3%81%95%E3%82%93.jpg 二人はしばらく一緒に店頭に並んでいましたが、やはり味 が美味しくて効き目の早い新薬の方が圧倒的に売れ出し、 漢方のかぜ薬は発売中止になりました。その後、新薬系の 薬のシリーズ化に特化したので、自然に女の子の顔がシン ボルマークとなったのです。 「では女の子なんですね?」と聞かれると・・・ じつはこの子は、男の子と女の子の双子だったのです。 以前名前も公募して、「キュウちゃん」、「メイちゃん」という 名前もあります。ただ、どっちが男の子でどっちが女の子か、 どのパッケージがどっちなのかは秘密です。  最近はシャイになって、ちょっとかくれています 200805301357000%20%20%20%20%20%20%20%20A.jpg ]]>

世界遺産と日本三景 景勝の旅