秋葉原の事件

公開日: 

7人の方が亡くなり、10人以上の方が重傷という 近年まれに見る凶悪事件。介抱しようとした警察 官や女性まで刺したというのですから、まさに狂気 としかいえません。 テレビの解説者が、これは通り魔事件ではなく無 差別殺人だと言っていました。 連日、テレビ・新聞もこの話題で持ちきりで、今日 も朝からテレビ局の4機のヘリコプターが、秋葉原 上空を旋回しています。 昔から凶悪事件はありましたが、以前はお金のた めとか恨みというような動機がありました。 現代は、暴行目的とか、ただ人を殺したかったとか、 短絡的・衝動的な犯行が多いようです。 アメリカなどで、時々銃を乱射して無差別殺人が 起きますが、日本もだんだん無秩序な社会になっ ていく気がします。 街を歩いていても電車に乗っていても、そばに変な 人がいないか、つい見てしまいます。 寂しいことですが、自分を守るためには周りの人と 係わらないようにするしかないのでしょうか。 一方で、秋葉原という一見無機質な街で、見知ら ぬ人を介抱したり、亡くなった方たちのために沢山 の花束が捧げられている光景を見て胸を打たれま した。まだまだ日本も捨てたものではないですね。 お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。 ]]>

今ごろはかぜの季節?