駐車禁止

公開日: 

運転をしていて、ついうっかり違反をしてしまうことはあ りますが、駐車違反は自分の心がけ次第。 それに、取締りを気にしながら停めるなら、駐車場に 停めたほうがよっぽど気が楽だと思うのです。 といって、路上にまったく停めたことがないわけではあ りません。ほんの数分で済む用の時には、つい停めて しまうこともあります。 そこで、駐車にまつわるエピソードを。 昔、駐車違反が厳しくなかった頃の話し。 夜の繁華街に買い物に行きました。いつも昼間行くの で感じなかったのですが、夜行くとその店はネオン街 のど真ん中。 昼間は店の前に停めれるのに、今回はずらっと車が並 んでいて停められません。 どうしようかと考えていると、路上にいた丸刈り頭の人 が「お兄さん、こっち空いてるよ。」と教えてくれました。 一瞬嫌な予感がしながらも、親切に誘導までしてくれ るので、断るわけにもいかずに車を停めました。 で、横を見ると、そこは入り口の左右に提灯がぶら下 がった○○団事務所の前。 ほんとに親切心で停めさせてくれたようですが、ウルト ラハイスピードで用を済ませ、すぐに失礼しました。 電気街に買い物に行った時のこと。駐車場も路上も車 がいっぱいで、停めるところがありません。用は数分で 済むのにまた出直すのも・・・ 唯一空いていたのが警察署の前。ほんの数分ならと そこに停めると、警備のお巡りさんが飛んできて、「こ んな所に停めちゃダメだよ」と怒られました。 ここは一か八かと、「ほんの数分でいいので・・・」と拝 み倒すと、困った顔をしながらも「そこは左折ラインだ から、もう少し手前に停めなさい」と言ってくれました。 お礼を言って車をバックさせようとすると、そこに別の車 が停めてしまいました。するとお巡りさんが飛んで行っ て追い払ってくれました。 お巡りさんのお墨付きとあって、今回は若干ゆっくりと 買い物ができました。お巡りさん、ありがとう。 数ヵ月後、新宿でやはり数分で済む用があり、駐車禁 止の所に停めました。 車を離れようとすると、腕章を付けた制服の二人が立っ ています。たとえ数分間でも、駐車の監視員にチェック されればアウト・・・ そこで前回で味をしめた、一か八かの先制攻撃。 二人の後ろから声をかけ「そこに車停めたのですが、す ぐ戻ってきますから・・・」といいました。すると二人が振 り返り言いました。 「私たちはタバコポイ捨ての監視員です」。 超ハズカシーできごとでした。 たとえちょっとでも、駐車違反はいけません。 ]]>

流行