酒ぐせ

公開日: 

このニュースを地方で車で聞いていて、「公然わいせ つ罪で逮捕」のあとが聞こえなくなってしまい、いった い彼が何をやったのかとっても気になりました。 あとで聞けば、原因はお酒・・・ テレビで彼をよく見かけ、好青年に思っていましたが、 事件後の記者会見を聞いても彼の誠実な感じが伝 わってきます。事件の是非を評論する気はありませ んが、そんな彼を変えてしまうほどお酒の力は怖い のですね。 日本人は、ちょっとした失敗は「酒の上のことだから」 とか「酔った勢いで」みたいに、お酒のせいにして許 すという風潮があったような気がしますが、最近はそ うもいかないのか・・・ 私はお酒をまったく飲まないので、酔っ払ったことも 記憶がなくなるまで飲んだこともなく、お酒の魅力や 魔力について語れません。でもシラフだからこそ、い ろいろな酔っ払い方を見て楽しんでいます。 〔裸族型〕 まさしく裸になろうとする人。昔の取引先の部長で、 酔うと脱ぎだす人がいました。さすがに全裸にはなり ませんが、人前だろうと関係なしに脱ぎだすので止 めるのが大変でした。 〔激怒型〕 酔うと怒り出す人。同じ業界の会長で、普段はとって もおだやかな紳士なのに、お酒が入ると豹変する人 がいました。業界の旅行先で酔って熱弁をふるい、 「明日おれは絶対に言ってやる!」と息巻いていました が、翌朝になるとおとなしーい紳士に戻ってました。 〔ジキルとハイド型〕 二重人格者型ともいえますが、普段おとなしい人に 限って、酔うと雄弁になったり威張りだしたり・・・ 私が入社した頃、普段はとってもおとなしい部長が いました。ある日接待でお酒が入った時、相手が学 校の後輩だとわかると急に威張りだし、新人の私は ヒヤヒヤでした。 〔討論型〕 酔えば酔うほど討論好きになる人たちが業界にもい ます。旅行などに行くと、いつも夜遅くまで討論して いますが、内容については覚えていないようで・・ 以前、そばで聞いていたら、アインシュタインの説は 間違っているとの遠大なテーマでした。 〔説教型〕 エンドレスでいつまでも説教する酔っ払い。 私の友達で、友人同士が義理の兄弟がいますが、い つも酔っ払うと義理の弟が義理の兄貴に説教してい ます。この説教が始まると、他の人たちはあきらめて 寝床につきます。 〔熟睡型〕 酔って寝てしまうタイプ。学生時代に、寝てしまった 友人のおなかに大きなひまわりの絵を思いっきり描 いたのですが、翌日銭湯で服をパッと脱ぎ、大ハジ をかいたとのこと。 〔歯磨き型〕 どんなに酔っていても、寝る前に必ず歯を磨くという 友人がいます。その友人が、民宿で酔って寝てしま ったとき、女子の化粧品でばっちり化粧をしました。 朝まで寝てると思いきや、突然起き上がって、廊下 にある洗面所に歯を磨きに行くと言いだします。 止めるまもなく彼は出て行き、遠くで女性の悲鳴が 聞こえてきました。 これは、酔っ払いの悪さと言うより私の悪戯でした。 まあ、私の知り合いに酔って事件を起こすような 人はいませんが、いつも酔っ払いの大イビキには 閉口してます。 ]]>

高速道路