にわかにわ師 苦悩編

公開日: 

園芸用機械はエンジン式が多く、電気式のように手軽には使えません。 また、スイッチを入れればエンジンがかかるというわけでもなく、スターター の紐を引っぱってかけるので、なかなかエンジンかからないと汗だく。 作業が始まる前に体力を消耗してしまいます。その上燃料やオイルを 使うので、手は油まみれ。特に使用歴20年の古い草刈り器には手を 焼きましたが、私もとんだ失敗をしました。 経歴20年のベテラン。調子がよければよく動きます。 %E8%8D%89%E5%88%88%E3%82%8A%E5%99%A8%E3%80%80%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88.jpg 初めてこの機械を使う時、事前に電話で工場の詳しい人に操作と燃料 の作り方を教えてもらいました。指定燃料はガソリンとオイルが25:1の 市販品ですが、地元の人は自分で調合する50:1がいいと言うのです。 実家に行って草刈り器を作動させると、工場の人が整備していてくれた おかげで快調に作動。薬師堂の周りの雑草がきれいに刈れたころ、燃 料が無くなってきました。え~っと燃料は・・・どうするんだっけ? 電話で聞いた作り方を思い出しながら機械置場に行くと、そこには50:1 と書いてある容器がありました。「なーんだ市販品があるんじゃないか」。 なんの疑いもなく、その液体を草刈り器のタンクに入れました。すると、 あんなに快調だったエンジンがかかりません。何度紐を引っ張ってもか からずギブアップ。仕方なく草刈りは諦め、他の仕事をして帰りました。 後日電話で工場の人にその話をすると、彼が操作してもまったく動か ないとのこと。そこで修理に出してくれることになりました。あとでその 結果を聞いて驚きました。燃料タンクにオイルが入っていたと言うので す。「50:1と書いてあった燃料を入れたのに…」と言うと、「それは50:1 用のオイルです。」といわれました。そうだ!確か電話でそう聞いてた! 50:1の燃料どころか、オイル100%を入れてしまったのです。これじゃ 動くはずがありません。「分解掃除は高いですよ」と言われてガックリ。 でも、修理代は500円で済みました。よかったー。 左が50:1用のオイル、右が25:1の燃料。まぎらわしい。 %E7%87%83%E6%96%99.jpg 草刈機でも失敗しました。やはり電話で使い方を教わりましたが、これ もエンジンがかからず大騒ぎ。結局燃料コックが閉まったままでした。 やはり電話で聞いただけではだめです。その後何度か機械のトラブル があり、そのたびに工場の人にお世話になりました。いまは社長の道 楽と言われないように、日々がんばってます。 次はめげた話。 家内と、薬師堂の垣根を電動式カッター(バリカンのお化け)で平にカット しました。炎天下で足場は悪いし悪戦苦闘。その上、前回書いたとおり 3回もコードをちょん切ってしまいました。ヘトヘトになってやっと終わると、 まあまあの出来栄え。そこへ以前庭の手入れをお願いしてた方が通り かかりました。自慢げに腕前を見せると「こんなんじゃダメ、もっと短く刈 らないと」と言われてガックリ。次の機会の課題としました。 最近家内は除草剤担当。重いタンクを背負って薬を撒いています。雑草 は少しぐらい除草剤がかかっても枯れないので、しつこいくらいに除草 剤を撒いていました。ところがあとで、「岩場の間の龍の髭(草の名前) は、土留めの役割をしているから枯らしちゃだめですよ。」と言われまし た。家内は特にそこに念入りに除草剤をかけていたのです。その日は、 今年一番にへこんでました。 家内の災難 薬師堂の敷地で、家内が切った木を集めてました。ちょうどお地蔵様の 前に来たとき、木の枝の間からヘビが!悲鳴を上げて起き上がった家内 は、お地蔵様の屋根に頭を激突。頭から血を流しました。 じつはこのヘビは死んでました。家内が殺した?? 201006120848000%20%20%20%E3%83%98%E3%83%93.jpg もう一つ家内が血染めになった話。除草剤のタンクが重いので、私に背 負わせてくれと頼みました。何の気なしに背負わせると、家内が「痛い!」 と叫びました。気づくと私は木バサミを持ったままで、それで家内の背中 をグサリ・・・という程ではありませんが、血が出たと大騒ぎしてました。 殺意はありません。ほんとです。 押収された凶器。祖父の遺品です。 201006131718000%20%20%20%E3%83%8F%E3%82%B5%E3%83%9F.jpg というわけで、最近の余暇はもっぱら庭の手入れです。2人の会話も、次 はあそこの草を刈ろうとか、今度はこっちの木を切ろうとか。車で走ってい ても、気になるのは空き地の雑草や伸び放題の雑木林など。ついに家内 は、新聞のチラシで服のバーゲンより芝刈り機の値段が気になる始末。 まあ、あまり無理せず、趣味の範囲でゆっくりやりましょう。 ]]>

誕生会とハプニング