エコポイントとエコドライブ

公開日: 

自宅から近いのは池袋の家電量販店。ビックカメラとヤマダ電機が向 かい合っていますが、池袋に関してはヤマダ電機の方が品ぞろえが 多いかな。駆け込み需要でかなり混むと聞いていたので、開店前から 並ぶつもりで15分前に行きました。ところが甘かった! すでに列が玄関前にできていましたが、近づいてみるとその列は横に 折れ、店をほぼ半周してました。 販売員の数が限られているので、最近は並んで順番を待つようになっ てます。それにしても一人20分として、いったい何時間待たされるの か?これは無理と諦め、反対側のビックカメラに行ってみました。もう開 店していたので売り場に行ってみると、整理券ですでに40人待ち。 こちらも無理そうなのできょうはあきらめました。帰りにまたヤマダ電 機の店内をのぞいてみると、行列が店内でトグロを巻いてました。 テレビも並んで買う時代になったんですね。 後日、家内が平日の朝一番に買いに行きましたが、それでも数十人 は並んでいたそうです。1時間半かかってなんとかお目当てのテレビ をゲット出来ましたが、配達はなんと2週間後の日曜日。 配達は夜と前日に判明。そこで久しぶりにドライブに行くことにしまし た。われわれのドライブは、渋滞を避ける早出早帰り型。目的地は箱 根です。早朝7時に出発し、首都高の山手トンネルに入ります。大橋 ジャンクションもさすがに渋滞なく、用賀まで20分という驚異の早さ。 これなら高速の価値も大ありです。 ガラガラの大橋ジャンクション(相変わらず家内の撮影はピンボケ) 101205_0718~%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%91%E5%A4%A7%E6%A9%8B.jpg 箱根に行くつもりでしたが途中で気が変わり、東名を御殿場で降りて 山中湖に向かいました。紅葉ももう終わりかけでしたが、雪を頂く雄 大な富士山が朝日を浴びて輝いてました。山中湖でトイレ休憩。時間 はまだ8時半です。 富士山が素晴らしい 201012050907000.jpg 朝日を受ける山中湖 201012050907001%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%B9%96%E3%80%8D.jpg ふつうはここから河口湖に向かい、中央高速に乗って帰るのですが、 天気もいいので、一般道で相模湖まで行って高速に乗ることにしまし た。眺めもよく車もほとんどいない絶好のドライブルート。もうちょっと 早ければ紅葉も見れて最高だったでしょう。 行きは朝日を背中に浴び、帰りも朝日に向かうという超短時間ドラ イブ。停まったのはトイレだけでした。 しかし反対車線の下りは、ガラガラ。早朝に出た意味が・・・ 101205_1111~0001%E9%A6%96%E9%83%BD%E9%AB%98%E3%80%80%E5%88%86%E5%B2%90%E3%80%8D.jpg 自宅の近くのおいしいケーキ屋さんでケーキを買い、お昼は自宅で 半手作りピザを焼きました。芦ノ湖畔のアクアパッツアでピザを食べ、 山のホテルのデザート館でケーキを食べたと思えば、財布にやさしい エコドライブです。 201012051237000%E3%83%94%E3%82%B6.jpg ケーキはもちろん二人分 201012051251000%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg ]]>

プロの領域?