リカちゃんとヨンさま

公開日: 

家内が卒業した千葉女子高の制服仕様のリカちゃんで、1年前 に同窓会から案内が来たのです。以前、家内の妹が卒業した 女子美のリカちゃんが発売され(妹は買い損ねましたが)、制服 から小物までよく出来ていたそうです。家内も家内の友人も注文 し、楽しみに待ち焦がれてました。 案内状 091118_2045~0001%20%20%20%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%80%80%EF%BC%91.jpg しかしその後、事情によりやむなく中国製になったとの手紙が来 ました。家内は、自分の母親に買ってあげたヨン様の人形が中 国製で、それがとっても良く出来ていたのであまり気にしなかっ たそうです。 しかし、届いたリカちゃんを見てガッカリ。縫製が荒く、その上制 服、ネクタイの色が違い、イメージとはかけ離れていたそうです。 特に母親に買ってあげたヨン様人形がよく出来ていただけに、そ のガッカリ度は高かったようです。 101027_1754~0001%20%E3%82%8A%E3%81%8B%EF%BC%92.jpg 201012191154000%20%20%20%20%E3%83%AA%E3%82%AB.jpg でも話を聞くと、ヨン様はリカちゃん8人分の値段がしたそうで、そ れも無理からぬことかも。 そのよくできたヨン様人形を、義理の母は「本物と違う」と言い捨 て、一瞥したきりお蔵入りにしたと家内は怒っていました。 101127_1302~0001%20%20%20%E3%82%88%E3%82%93%E6%A7%98.jpg 101127_1307~0002%20%20%E3%82%88%E3%82%93%E3%80%80%E8%AA%AC%E6%98%8E.jpg 私が子供のころ、姉が買ってもらったバビー人形を見て衝撃を受 けました。そのころの人形といえば頭が大きくちんちくりんで目も ぱっちり。それに比べ、バービー人形はスラッとした8等身。私が 最も興味を持ったのは、よく出来ていた靴やバックなどの小物。 よく雛祭りのたびに、人形の持っている刀や弓で遊んで怒られて ましたから、昔からミニチュアに興味があったようです。 バービー人形は、アメリカのマテル社から発売になっていました が、そのころアメリカ製のおもちゃは羨望の的でした。アメリカに 親戚が住んでいる友人の家に行くと、見たこともないようなおも ちゃが沢山あって、とってもうらやましかったのを覚えてます。 最近、そのバービー人形が日本製だったと聞いて、さらに衝撃を 受けました。 前からうちに居候しているナゾのドイツ兵。武装解除されくつろい でいます。家内には言えないけれど、リカちゃんよりよく出来てる みたい。 201012191255000%20%20%20%20%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC.jpg 年末は何かと忙しいので、早いですが今年はこれで終わりにし ます。これから年賀状を描かなくちゃ(書くではありません)。  みなさま、よいお年を。 ]]>

カーライフ珍事件