選挙あれこれ

公開日: 

2週間前には都知事選挙があったばかり。なんで一緒に やれないのかと思います。経費の削減にもなるし、監督 する人たちも楽だと思いますが・・・ 投票所は1キロほど離れた小学校。前回行った時は桜が 満開できれいでしたが、2週間でもう葉桜となってました。 201104241722000%20%20%E5%8C%BA%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1.jpg 都知事選の時は・・・ 201104101106000%20%20%20%20%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E9%81%B8.jpg リリも一緒に。モルは具合が悪くて棄権。 201104101107000%20%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E9%81%B8%E3%80%80%E3%82%8A%E3%82%8A.jpg 以前うちの親戚に政治家がいて、選挙といえば思い出す ことがあります。 選挙区が栃木なので、我々が投票することはできません でしたが、母は選挙のたびに、栃木に住む友達の家にお 願いの電話をしたり、車に乗って廻ったりと一生懸命手伝 ってました。 よく、付き合いが無いのに選挙の時だけ電話をしてくる人 がいますが、母はそれを良しとせず、普段から付き合いを 大切にしていました。なので、年賀状の数をとっても400 枚以上という異常な多さでした。 そういえば、その親戚は代々政治家であり、私の祖父と の付き合いが深かったので、祖父も選挙の時は奔走して ました。 地元の知り合いで、選挙違反で捕まった人がいます。 その人いわく、選挙相手の陣営にはめられたそうですが、 数日間留置所に入れられたそうです。やっと釈放され、 地元の温泉に入って「やれやれ」と思っていたら、そばで 誰かが「〇〇さん、選挙違反で捕まっちゃったなぁ」と自分 の話を。入ったばかりなのに、顔を隠してそーっとお風呂 から出たそうです。 笑いながら聞けるほど昔の話です。 ]]>

自力で復興