一人ぼっちになったリリ

公開日: 

生まれたときからずっと一緒だったモルが死んだので、最初はさぞ寂し がるかと思っていましたが、その素振りはまったく見えません。なにしろ モルが死んだ直後に、亡がらを跨いで行ったという伝説の持ち主。 息子によると、自分は人間のつもりで「飼犬が死んだ・・・」ぐらいに思っ てるのではないかと。 散歩に連れて行って、モルと同じシェルティを見ても、懐かしがるどころ か「フン!」って感じ。ところが、亡くなった私の母に似た白髪のおばあ さんを見るとそばに寄っていくので、なんか哀れです。犬は3日飼えば 3年恩を忘れないというのはほんとのようです。 家内はどちらかというとモルの方をかわいがっていたので、リリは家内 に甘えることはなかったのですが、いまはリリがその愛情を独り占め。 家内に愛想を振りまいたり甘えたりして、お風呂でもトイレでも後をつい ていって外で待ってます。家内は、ほんとはリリも甘えたかったのに、 モルがいたから遠慮していたんだろうと哀れに思ってます。 一方でだんだんわがままになり、呼んでも知らんぷりしたり、散歩中に ストライキをおこしたり、傍若無人を発揮してきました。 痒がっていたりすると、夫婦で即シャンプー。薬用シャンプーで洗って やると痒みがとまるみたいです。 201107092028001%20%20%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BD%99%EF%BC%8D.jpg ドライヤーも嫌がらずにおとなしくしているので楽です。 201107092035000%20%20%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC.jpg ある日家内が二階にいると、下でドスンドスンと物音。ドロボウ!?と 思ってそっと下をのぞいて見ると、リリが写真のようにとんでもないこと に。ダンボールの中に捨ててあったお菓子を狙っての穴から首を突っ込 み抜けなくなったようです。たまにテレビで見る、ドジで捕まった泥棒の よう。 110527_1715~0003%20%281%29%20%20%20%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg 110527_1715~0002%20%20%20%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%92.jpg リリの寝姿三態 得意のポーズでお昼寝。あごを何かに乗せて寝るのが大好き。 201105041247000%20%20%E9%A6%96%E5%90%8A%E3%82%8A.jpg エクソシスト!! 201104282340000%20%20%E7%99%BD%E3%82%81.jpg たまに死んでいるのかと・・ 201107210134000%20%20%20%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%84%E3%82%8B%EF%BC%9F.jpg モルが死んで寂しくなりましたが、そのぶんリリが精一杯癒してくれて ます。 ]]>

還暦到達