舞台挨拶

公開日: 

舞台挨拶やトークショーがあるとマスコミが押し寄せ、写真撮影などが あって時間がかかりめんどくさくて嫌いです。でも、芸能人がまじかで見 られるとあって、人気のある出演者によっては、ネットで何倍ものプレミ ア価格が付くこともあるとか。 プレミアム上映の時はいろいろな芸能人が呼ばれ、マスコミもインタビュー をしようと入り口で待ち構えてます。主催者も話題性のある人を呼べば マスコミが来て宣伝になるし、彼ら(彼女ら)もテレビへの露出が増えて お互いに有益ということでしょうか。ほとんどは映画に興味がなく、上映 の前に帰ってしまう芸能人が多いですが。 以前、日本人が主役で抜擢されたハリウッド映画の試写会がありまし た。本人が舞台挨拶をするというので、広い会場はファンで満席。予想 以上の来場者だったようで、多くの立ち見が出てました。でも、中央の 一画にかなりの空席があります。そこは招待された芸能人の席でした が、見覚えのある芸能人が数人座っているだけ。立ち見でいっぱいなの に、こんなに席を空けとくなんて・・・よくわかりません。 主人公のトークショーが始まり、本人もかなり思い入れがあるようで、作 品について30分近くも熱弁をふるってました。その時点で私はもう不機 嫌。その上、映画が始まって30分もたつと、その演技のひどさと内容の チープさに怒りが爆発。家内に帰ろうと言ってもまだ見てるというので、 「先に帰る ! 」と席を立ちました。ところが、真っ暗闇で足を踏み外し・・・ ちょうど静かなシーンの時に、館内に響き渡るドッターンという音。私は 勢いよく立ち見の人垣に倒れこんでしまいました。 あとで家内に聞くと、静かな館内にどよめきが起き、私はカエルのように 大の字に倒れてたそうです。恥ずかしくて知らないふりをしてたら、隣り の知らない人に「旦那さん大丈夫?」と聞かれ、平静を装って「大丈夫 です」と答えたそうです。冷たい。。。ちなみに、映画は最後までつまら なかったそう。 ネットをテーマにした映画の試写会では、美しすぎるブロガーとして話 題になった県会議員のトークショーがありました。B級映画なのか会場 はとっても狭いのに、駆けつけたマスコミはすごい数。質問も映画に関 係のないことばかりです。トークショーが終わってマスコミが引き上げま したが、上映前にトイレに行くと、まだロビーに集まってインタビューが続 いてました。どっちも何しに来たんだか・・・ スパイコメディー映画の前に、形態模写の上手い芸人Yがピストルを持っ て登場。主人公の物真似をして会場は大うけ。マスコミの撮影も終わり、 Yもマスコミも外へ出ていきました。またしてもトイレに行きたかった私は、 上映前に急いで室外へ。するとロビーでは、まだ彼を囲んで撮影中。 私がトイレで用をたしているて、そこにYが入ってきて隣に立ちました。 しかも、右手にピストルを持ったまま。 彼はおもむろに便器の上にピストルを置き、用をたしたあと、またピスト ルを持って出て行きました。あれ?手を洗ってないけど・・・ ある冒険映画の試写会で、仲がいいとされる芸能人夫婦がゲストで登 場。舞台に作られたセットで、高いところから飛び降りさせられたり、怪 しい集団に拉致されそうになったり・・・。もういいから、早く映画を初め てくれー。 試写会では大変な思いをしたことがあります。 ハリウッドの有名な監督の超大作なのですが、盗聴・盗撮の防止という ことで、入場時に携帯電話を預けさせられたのです。入場時はよかった のですが、終わってからが大変。終わって照明がつくまで出られないと いうのです。最近のエンドロ-ルは異常長く、10分異常も字幕を見せら ました。 やっと終わってライトが付くと、前列から1列づつ出てくれというのです。 何とこのとき、われわれは一番後ろの席。結局、本編が終わってから 帰るまで30分以上もかかりました。 家内には、こんな試写会には二度と行かないと八つ当たり。 ]]>

週末の散財