年末年始の出来事

公開日: 

毎年年末は家内と二人で栃木の実家で正月を迎え、今年もその 予定でした。ところが、ある事件がおき、私一人で栃木に行くこと になりました(その事件は次回に)。 23日から25日まで栃木で過ごし、26日は本社の忘年会、27 日工場の忘年会で日帰り、そしてまた29日の朝に行くという忙し さ。最初は行くのを断念していたのですが、誰にもじゃまされず 1人で行くのも魅力的。それはすべて趣味のためです。 宇都宮周辺は雪は降らないのですが、その分余計寒い気がしま す。とくに今年の冬は凄く寒い。 家の中に入ると、頭が痛くなるほどの冷気です。家の中で吐く息 が白いとは・・・。エアコンをつけてもなかなか暖かくならず、石油 ファンヒーターを併用してやっと暖かくなりました。 1人でいるのは気が楽で、それほど苦ではありません。でも逆に、 朝から晩まで趣味に没頭しすぎてしまいます。 音がないと寂しいのでテレビをつけてますが、年末年始のお笑い 芸人が繰り広げる番組にへきえき。日本はこれでいいのかと、ふ と思いました。 1人でいて一番面倒なのが食事。ふだん料理をしないので、つい つい簡単なものにしてしまいます。何回かスーパーに買い物に行 きましたが、好きなものを好きなだけ買えれるのが快感。でも、つ い安いものに目が行ってしまうのは、家内の教育の成果でしょう。 ポイントが溜まったので、外で福引をしました。ここ何年も年末に ここで福引をしていますが、自分たちはもちろん、他の人でも ティッシュ以外を当てた人を見たことがありません。「3回引いて ください」と言った係りの人は、すでにティッシュ3箱を持って スタンバイ。ティッシュ以外の景品ってほんとにあるのかなあ。 それでも長蛇の列 NEC_0801.jpg 大晦日の夜、あまりの寒さにファンヒーター2台をつけていました。 テレビを見ていると、なんとなくだるい。ちょっと横になって、ふと 気づいたのは酸欠!あわてて窓を開けて空気を入れ替えました。 酸欠になると判断力も鈍るので危険です。 正月は、隣りに住む叔母が見かねて、おせち料理とお雑煮を持 って来てくれました。ふたりで食べて、なんとか正月気分。 正月2日、まだこっちに居たい気分でしたが、息子たちが集まる というので東京に帰ることに。正月に集まるのは7~8年ぶりです。 東京は、栃木より格段の暖かさ。夜、7月の私の誕生日以来、家 族全員が集まって新年を祝いました。 3日に、自宅のそばの神社に初詣に行きました。小学生の頃、こ のそばに友達がいて、よく神社のお祭りなどに遊びにきてました。 むかしは広い境内だと思ってましたが、いま見ると以外にこじんま りとしています。今年の家内安全・商売繁盛を祈願しました。 NEC_0808%20%20%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%80%80%EF%BC%92.jpg 5日は会社の仕事初め。 朝から取引先に挨拶回りに行き、夕方神田明神に恒例の初詣に 行きました。不景気のせいか、年々参拝者が増えているようで、 朝から御茶ノ水駅は人であふれていたとか。 先発が早めに行って申し込んでいたため、境内にギッシリとなら ぶ参拝客をかき分け、本殿にたどり着きました。 NEC_0813%20%20%E4%BA%BA.jpg 本殿で祈祷を頼む人の数も去年の倍近い?代表者は裃を着て上 に上がります。 こんな感じ NEC_0817%20%20%E8%A3%83.jpg それ以外は二十人ほどしか上がれず、残りは立って祈 祷を受けます。「うちの社員は?」と見ると、しっかり上に上がって ました。裃を着た人が横2列に並んで榊(さかき)をあげるのです が、人数が多すぎて榊をあげられない人まで。 去年は確かにご利益がありました。「今年もよろしくお願いいたし ます」と祈願しました。 ]]>

名古屋半日帰り