北海道物産展

公開日: 

北海道は、海産物有り乳製品有りと、美味しいものが目白押し。うちも嫌いじゃな いので、開催を聞きつけると家内が飛んでいきます。 最初にやっていたのは東武デパート。 平日に家内が行ってきましたが、すごい人出だったそうです。中でも人気は海鮮 弁当で、店によっては長い行列が出来ていたとか。家内も雰囲気にあおられ、ふ だんなら絶対買わないアワビ弁当なんか買ってきました。TVのニュースでもやっ てたので、週末はさぞ混んだことでしょう。 20130520_110249.jpg その翌週、夏物のズボンを買うために、新宿のデパート内にあるユニクロに行きま した。まえはユニクロなんてと思ってましたが、なかなかどうして。2990円のズボ ン(いまはパンツと言いいますが、なんかねえ・・・)が二本で5000円!ふつうの ズボンの一本分にもなりません。もちろん、まんまと術中にハマり、必要もないの に二本買ってしまいました。 帰りのエレベーターが途中で停まり、ドアが開いたら、そこはなんと北海道物産展 の会場。いつも優柔不断な二人ですが、ドアが開いた数秒後には降りてました。 東武ほど広くなく、土曜日にしてはお客さんも少な目ですが、それでも熱気はムン ムンしてます。 20130520_104104.jpg いつも早まって最初の所で買ってしまい、後で後悔するので、取り合えず一周し て偵察。やっぱり人気はお弁当で、二千円から三千円もする十勝牛のステーキ弁 当屋や海鮮弁当がドンドン売れてます。でも今日の我々は、これが目的で来たわ けじゃないから冷静です。お弁当に三千円出すなら、お店で食べた方がいい…と 負け惜しみを言いつつ、海鮮のお惣菜コーナーへ。 物産展のいいところは、ほとんどの店で試食ができること。吟味した結果、イカの ウニあえ、数の子の松前漬け、タラコ昆布を買いました。二人とも高血圧だという のに、しょっぱいものばかりです。 20130520_104018.jpg しょっぱいものの次は甘いもの。やっぱり乳製品を使ったスイーツが多いですが、 一口タイプのチーズケーキとイチゴのロールケーキのどっちを買うか迷いました。 結局選んだのはチーズケーキ。理由は、家内がまたダイエットを始め、ロール ケーキは私一人じゃ食べきれないから。 20130520_104035.jpg 北海道展で外せないのがソフトクリーム。家内の目を盗んで買ったら見つかって、 半分近く食べられました。ダイエットはどうなってるんだ? 美味しかったけど、値 段はミニストップの倍でした。 20130520_104049.jpg 帰り際に更なる障害が。美味しそうな、いま流行りのモチモチ食感のドーナツを売 っていたのです。これも買うとグズって家内に並ばせていたら、試食が出て来まし た。それを食べて買うのは緊急中止! 店にとっては、試食も良し悪しかな? というわけで、安いズボンを買いに行ったのに、思わぬ出費になりました。 ]]>

12日間の栃木見聞録   後編