クールビズデビュー

公開日: 

オシャレを自認してる訳ではないですが、いままでどうしてもクール ビズとい服装がだらしなく見え馴染めませんでした。昨年までは、夏 でもスーツに長袖のワイシャツを着用(さすがにネクタイはしてませ んでしたが)。ところが、最近ほとんどの会社がみなクールビズになっ てきて、スーツ姿の方が奇異にうつるようになってきたのです。 とくに、大手企業や銀行、官庁は、ビルの設定温度が28度と高いので、 とてもスーツなど着ていられないとか。大手保険会社に務めている友 人によると、夏は部屋の中は暑いしビルの窓は開かないしで、仕事の 能率もはかどらないそうです。 そんな訳かどうか、硬そうな銀行さんがクールビズになったのは早かっ たです。でも、ある銀行の支店長がアロハシャツで来社されたときは、 さすがにビックリ。いよいよ日本も亜熱帯になったかと思いました。 そもそも、28度と誰が提唱したのか?調べたら、小泉政権時代の小池 百合子環境大臣が、CO2を削減して低炭素社会を作ろうと企業に呼び かけたのがきっかけで、当時のオフィス平均温度26.2度を28度にする ことにより、290万トンのCO2が削減できるのだとか。でも、28度は熱 中症を起こさないギリギリの温度だそうですから、これで日本の夏の ビジネスマンは大丈夫なのでしょうか。 というわけで、ズボンは毎日ユニクロ。汗をかいても家で洗えて経済 的です。上着は、あまり着ることのなかった夏物のジャケットが陽の 目を浴びました。でも、ワイシャツは相変わらず長袖(しか持ってない)。 しかも、こだわりのダブルカフスなので、ちょっと上下がチグハグです。 とにかく一度スーツを脱いだら楽で、もう夏には着れません。来年は アロハシャツにしようかな。 追記 8月の中旬、デパ地下で早くもサンマを売っていました。 「さすがデパート、旬なものが早い」と思いましたが、ちょっと味が イマイチ。今日ニュースで、サンマが本州初水揚げとありました。 北海道は不漁というし・・・あれはどこのサンマだったんだろう。 071.JPG ]]>

お盆休み番外編 新兵器登場