最近テレビで気になること その2

公開日: 

日曜の早朝、オリンピックが東京に決定したと各局が生中継。その歓喜 の瞬間、テレビ東京だけは宝石の通販をやっていたとか。そういえば、 数十年前に大島が大噴火し、各局が臨時ニュースで大騒ぎをしていると きに、この局だけは粛々とゴルフ中継をやっていたのを思い出します。 My Wayを行くテレビ東京。ブレないですね。 今年の5月、アベノミクス効果で株価が一時急上昇し、2万8千円まで 上がるかどうかなどと言われてました。しかし1万5千円半ばをピーク に一転、暴落してズルズルと下がり始めた途端、いままでなりを潜めて いた経済評論家が、テレビや雑誌で一斉に暴落論を展開しだしました。 なんでこんなときに投資家のマインドを冷ますような発言をするのかと 腹が立ちましたが、株が上がり続けていたとき、評論家のみなさんは どこにいたのでしょう。 各局で星占いをやってますが、各局とも順位が違うのが不思議です。 それはいいとして、「ラッキーアイテムが冷し中華」ってなんですか? 占星術できたころには無かったのに、いったい誰が考えるのでしょう。 最近、番組だかCMだかわからないのがあります。病気をして苦労し、 やっと元気になってお店が順調になりました・・・30分も話を見て感 動していると、結局青汁のコマーシャルでした。なんかすごく時間を損 した気分になります。 再放送の番組中、本番組の番宣(番組の宣伝)が入るのも困惑します。 しかもその番宣が長く何度も繰り返すので、いま見てた番組なのか番宣 なのかもうゴチャゴチャ。そういう時は20分遅れで録画をし、追っかけ 再生で番宣を飛ばしながら見るに限ります。 その他にも、腑に落ちないコマーシャルがありました。 むかしローン(当時のサラ金)のCMで、彼女がハワイに行きたいと言うと、 彼氏がそんなお金は無いといいます。すると彼女はサラ金のATMで借り、 サラッと「お金あるよ」と言って彼に渡しました。借りたお金をどう返 すのか、あまりの安易さにビックリするようなCMでした。無計画にお金 を借り、自己破産をする人が続出した時代を象徴するようなCMでした。 数年前の電気自動車のCMで、ガソリン車と電気自動車のオーナーの会 話です。ガソリン車の方は燃料費が月数万円かかるけど、電気自動車は 数十円。「じゃあ、私も電気自動車にしよう」とガソリン車のオーナー。 そりゃ、燃料代だけ比較すれば安いに決まってますが、車体価格の大き な違いをまったく無視した、大手自動車メーカーのCMに疑問でした。 食品のCMでよく聞くモンドセレクション。沢山の商品が受賞し、最近は 健康食品まで受賞しているので驚きました。どんな賞なのか調べてみた ら、ベルギーにある民間団体で、食品の技術的水準を審査し認証を与え るのだそうです。賞というからコンクールで競うのかと思ったら、以外 にも提出された商品の味や品質を審査し、賞が与えられるのだとか。 全体の5割が日本からの出品で、8割が入賞しているそうですからよく 聞くわけです。それだけ日本の食品の品質はいいということでしょうが。 平日の昼間、メロドラマをやっていました。主婦の不倫がテーマのドロ ドロした内容。そのドラマの終わりに「奥さんのお弁当コンテスト」と いうのがあって、ドラマの内容とあまりの落差にビックリです。 むかしもいまも多いのはクイズ番組。わたしも頭の体操でよく見てます が、あまり優しすぎてもつまらないし、答えが想像つかないような難問 ばかりでも飽きてきます。「ネプリーグ」ぐらいがちょうどいい? トンチ系のクイズも好きで、「ペケポン」の川柳を家内と競ってますが、 最近はひねり過ぎで、考えてもわからないと不評です。 最近多いのは、芸能人のブラブラ散歩系。突然入ったはずのお店の女 将さんが、みんなバッチリ化粧して、たぶん美容院にもいっているよう な。まっ、店の人も突然来られても困るでしょう。 バスの乗り継ぎを調べながら行く旅も、絶対スタッフは下調べしてるで しょうね。だって、一日目で乗継できなかったら、ロケ自体が無駄にな りますから。テレビを見ながら一人で突っ込むと、「すべてはエンター ティメント。おおらかな気持ちで見なさい」と家内に言われます。 今後テレビ番組はどうなっていくのでしょうか? ]]>

最近テレビで気になること その1