花よりダンゴ 桜よりケーキ

公開日: 

日本人は、なんで桜が咲くとそわそわするのでしょうか。 ひとつは、暖かい陽気になって心も弾むからなのでしょうね。 私の母も元気なとき、桜前線を追いかけて旅行に出かけ、なか なか帰ってきませんでした。私も、桜が咲くと一度はお花見に 出かけます。といっても、歩くのが嫌いな我々ですから、桜が 咲いている所を車で通るだけですが。 週末、天気がよかったので、午後からお花見に出かけました。 新宿を通ると、新宿御苑の駐車場に入ろうとする車が溢れて渋 滞。気のせいか、街も普段より車が多いようです。 綺麗に咲いた靖国神社の横を通りました。 靖国25.JPG 毎年行く千鳥ヶ淵へ行くと、例年は車が通れたのに通行止めに なってました。それにすごい人出。ここは断念し、次の目的地 の六本木ヒルズへ。ここの桜坂も桜の名所です。まだ7歩咲ぐ らいでしたが、来週末ではもう遅いでしょうね。 車で2周してハイおしまい。 桜坂.JPG せっかくここまで来たので、恵比寿ガーデンプレイスにある三 越へ行くことに。目当ては、ここでしか売っていないサラダ ドレッシングです。九州のメーカーなのですが、東京ではなぜ かここでしか売っていません。自宅から遠くなかなか行けない ので、きょうは好都合でした。 ガーデンプレイスに向かう途中、あのヨロイズカさんのケーキ 店を発見。でも、中途半端なダイエット中の家内の反対で断念。 そのまま三越の駐車場へ。だけど、どうしても諦めきれません。 今日を逃したら当分買いに来れないし・・・。結局、歩いて買 いに行くことに。車ならあっという間なのに歩くと遠いこと。 だからさっき買えばよかったのに! しかし、こんな地味な通りに有名なお店があるなんて。ケース の中には、手の込んだ綺麗なケーキが並んでました。価格は決 して安くないですが、いまどき他とそんなに変わらない値段が 意外でした。 鎧塚.JPG 汗をかきながら坂を登って三越へ。若干のカロリー消費になっ たでしょう。食品売り場でドレッシングを3つ買いました。 サラダ以外にも、揚げ物などにピッタリです。 ドレッシング (1).JPG 花見のシメはやっぱりケーキ。手前の二つが私のです。 左が季節限定のサクラのケーキで、甘いクリームの中にしょっ ぱいサクラの塩漬けが入っていたのが変わってました。ちなみ に右は、最近お気に入りのピスタチオのケーキです。 ドレッシング (2).JPG 桜もこれだけでは寂しいので、別の日に撮った写真も載せます。 神田川にかかるおもかげ橋から 面影橋.JPG 夕方の千鳥ヶ淵。都心ではここが一番きれいかも。 千鳥ヶ淵.JPG ワイドショーで、河口湖畔の桜が切られてるとの話がありまし た。数十年前にボランティアが植えたそうですが、切ったのは 湖畔のホテルだとか。理由は部屋から富士山が見えないから だそう。なんという身勝手な・・・ ワシントンの話は有名ですが、小さい頃から桜は切ってはいけ ないと思ってましたが・・・ ]]>

信仰と薬