19時過ぎのデパ地下

公開日: 

とにかく鮮魚が安い。特に刺し身は半額でした。売場に 人がむらがっていて、みんな真剣な顔で品定め。これが 20時を過ぎるとさらに安くなるそうです(家内 談)。 以前、普段手の届かないノドグロの刺し身を家内がGet してきたときは「よくやった!」でした。 大トロ入りです さしみ.JPG もう1つ安かったのが松茸。もともとカナダ産ではあり ますが、それが格安の500円。 焼いて食べたら、歯ごたえはまずまずだけど香りがイマ イチ。でも、すき焼きで煮て食べたら、口の中に香りが 広がって「松茸」でした。 これで500円! とりあえずマツタケです。 松茸.JPG 生筋子は安くならないですが、家でイクラを作れば北海 道展で売っている4分の1ぐらいです。 いくら.JPG 牛肉も安い。店員さんが20%の値引きシールを持って いて、トレイを渡すと貼ってくれます。そして耳寄りの 情報が。11月29日は「いい肉の日」で大幅なセール をするとチラシを配ってました。肉好きには見逃せない。 当日、他の用もあったのでそのデパートに行くことに。 どうせなら早く行こうと家内に言うと、「急がなくたっ て、そんなに混まないから大丈夫」と余裕。 結局、開店15分頃に行ってみると、ごらんのような長 蛇の列。だから言ったのに・・・。ちょっと並んでまし たが、遅々として進まないので断念しました。 行列.JPG ワンダーランドにも競争がありました。 ]]>

歴史の講演