食のいろんな出来事

公開日: 

ハロ005.JPG いまは街中でも平気なんですね。 白菜013 (2).JPG 超・即効ダイエット 最近、暴飲暴食+甘いもの食べ放題がたたり、ついに家 内から強制ダイエット令が発令されました。それも酵素を 飲むプチ断食ダイエット。3日間朝昼を抜いて酵素を飲み、 夕飯だけ食べるというもの。カフェインの入ったコーヒー・ 紅茶・ウーロン茶も禁止です。 私が飢餓ダイエットは身体に悪いと言っても、家内はこ の酵素を飲めば大丈夫と言い張ります(壺を買わされる タイプ)。発酵しているせいか、べったら漬けのような臭 いがたまりません。でも甘いので、炭酸で割るとジンジャ エールのようになって飲みやすくなりました。 私はダイエットをすると声がかすれて頭が痛くなります。 家内はそれは好転反応で、今まで塩分を取りすぎてたか らだと。薬剤師の発言としてはどうにも・・・ でも、2日のプレ・ダイエットを含む5日間で2.5キロ減。 痩せはじめるとそれほど甘いものが食べたくなくなるから 不思議です。まあ、せっかく痩せたのに、という思いもあ りますが。 でも実家に行って空きっ腹では働けないので、久々に肉を 食べました。いま栃木県では、栃木牛の購入チケットが30 %引きで買えるのでお得です。もちろんうちも買いました。 東京に帰って体重を測るのが怖い・・・ でも、結果は3キロ減と意外でした。 チケットは栃木県内の指定のお店でしか買えません。 DSC_0913.jpg 竹つながりで夕飯のおかず その実家で、以前切って積み上げた竹を整理してると、 遠くの方から「ヨー・ヨー」という声が。どこのラッパー? と見渡すと、離れた所にある鉄条網の所からお年寄りが 呼んでます(ここら辺の方言?)。行ってみると、倒した竹 をトマトの添え木に欲しいのだとか。快くOKをすると、 あとで摂りたての大きなサラダ白菜2つをくれました。 白菜013 (1).JPG その竹を処分しようとしてふと考えました。もう竹藪はない ので、今度竹垣を作るときどうする?この竹が使えるか どうか最近知り合った植木屋さんに聞くと、すぐに見に来 てくれました。 こんな山がいくつも。 竹山025.JPG 結局、竹は使えるとのことで、よさそうな竹を選別し、屋根 のある小屋まで運びました。切ったばかりの竹ってすごく 重いので大変。いままでじゃま者扱いで放っておいたのに、 急に傷にならないよう丁寧に扱いだしたからげんきんなもの です。 竹 残す027.JPG 植木屋さんが来るとき、冷凍のオチアユを20尾も持って来 てくれました。 解凍したアユ。メスは卵を持ってお腹がパンパン。 鮎015.JPG アユを焼くには田舎は便利。さっそく炭を熾して炭火焼に しました。アユと言えば櫛を弓なりに刺しますが、「卵を 持ったメスがもう臨月なので櫛はまっすぐ刺した方がいい」 と植木屋さん。ユーモアのある人は好きですねえ。 アユ016.JPG 夕飯はアユの塩焼きと白菜の浅漬け。なんかテレビでよく 見る、近所の人がいろいろ持って来てくれる田舎生活のよ うで嬉しかったです。 ]]>

観艦式 続き