大ぼけ小ぼけ勘違い

公開日: 

第一001.JPG 空港にて 2 目的地の空港に着いてもドタバタ。預けた荷物はすぐ出 てきましたが、ウッソー! みんなうちと同じような色形 のバッグ。息子のを借りてきたので見分けが付きません。 危うく1時間に1本のバスに乗り損なうところでした。 カツカレー お昼に社員とカレーを食べに行ったときのこと。 最近お気に入りのカレー専門店で、きょうは何が何でも カツカレーを食べようと決めてました。店に入り自動販 売機でチケットを買おうとすると、あれ?カツカレーが ない! 私がもたついてると社員が「隣の店じゃないん ですか?」と。何言ってんの、カレーはカレー専門店で 食べるの! ても・・・メニューにない。 社員がお店の人に「カツカレーありますか?」と聞くと 「カレーだけです」と衝撃的な返事。そんなバカな! 落ち着いて自販機を見ると、ん? 牛丼のボタンが・・・  そこで初めて気づきました。ここは隣の吉野家だ! カウンター席の形がそっくりで気づきませんでした。 恥ずかしいやら情けないやら。 羅布乃瑠 これ何て読むかわかりますか? 実家の方の国道ぞいに看板があり、たまに反対車線 を通りますが周りの植木で店内は見えません。我々は ずっと「こんぶ」の販売店だと思ってて(羅臼昆布に 似てた)、なんでこんな所にあるのか不思議でした。 ある日よく見たらレストランで、「ルノーブル」って 読むんだと大笑い。その後ずっとそう思ってましたが、 このブログを書くのに調べたら、ほんとは「ロブノオル」 でした。思い込みってスゴイです。 ボケ対策 うちの夫婦のボケ対策は、クイズ番組を見て競争で答 えること。母が元気だったときは3人でやってました。 ミリオネラのような難問ではなく、少し考えればわかる ものです。とくにネプリーグやペケポン(放送終了)のよ うな漢字問題、トンチ問題は頭を使い、少しは脳も活性 化するのではないかと思いますが。 ]]>

ドキドキな取材