アンコウと明太子

公開日: 

観光茨城 アンコウの店は住宅街にある民家風。知る人ぞ知るとい う感じですが予約で満席というから有名なんでしょう。 MISE010.JPG お店の名刺にガルパンが。町中が協賛してるのが凄い! ちなみに、大洗女子学園というのはアニメに出てくる架空 の女子高です。 MEISHIDSC_0702.JPG メニューはいろいろありましたが、ここでしか食べれない ような物ばかりを頼みました。 アンコウの共酢(茹でたアンコウを肝いりの酢味噌で食べる) KARAAGE018 (2).JPG アンコウの唐揚げ KARAAGE018 (1).JPG 生シラス SHIRASU019.JPG 珍しいイワシのユッケ。ごま油がきいて美味しかったです。 NABE2032 (2).JPG こんなメニューも。さすがに頼みませんでしたが。 KANEFUKU038 (2).JPG 最後はやっぱりアンコウ鍋。 アンコウの肝が入ったどぶ鍋にしましたが、なんとも ネーミングが・・ アンコウは食べれない所がないと言われてますが、女将 さんらしき人が言うには、地元じゃ白身なんて食べない そうで、その他の部分がご馳走なんだとか。肝は白身よ り何倍も多いそうですから、さすがは深海魚。 肝を炒めて溶いた味噌と一緒に NABE022.JPG メドゥーサかと思ったらシラウオの精らしいです。 MEDIUSA037.JPG 帰りに「かねふく」の明太子工場に寄りました。 かねふくは福岡だと思ってましたが、茨城県にも工場が あるんですね。といっても、ほとんど売店がメイン。 広い駐車場はいっぱいで、人気があるみたいです。 赤いモスラ? KANEFUKU038 (1).JPG 店の中も人がいっぱいで、レジには長蛇の列が。こうい う売店でこんなに混んでるのは珍しい。日本人は明太子 好きなんですね。 試食用の明太子がこんなに山盛りに。 MOTU043 (2).JPG そんなに辛くなくやっぱり出来立て(たぶん)は美味しい。 一つ買って息子夫婦と分けましたが、もっと買えばよかっ たと後で後悔しきりです。 夕飯用に明太子入りのもつ鍋セットを買いました。 じつは私はホルモンとか内臓系がだめで、もつ鍋を食べ たことがありません。 食べた感想? 私はお肉の方が好きかな。 MOTU043 (1).JPG ]]>

新年会と「あるある」