うちのB級C級グルメ

公開日: 

鯛茶漬け お茶漬けはあまり好きではないですが、鯛茶漬けは別格。 以前料理屋さんで食べてから好きになりました。 茶漬けといっても鯛茶はお茶をかけるのではなく、ダシ 汁をかけるのが一般的(たぶん)。 先日スーパーで生の鯛を売ってたので刺身にしてもらい、 その日の晩御飯は鯛茶漬けに決定。 以前うちでやったときは、鯛を醤油に浸けてご飯にのせ ただけだったので、ダシをかけたら醤油が洗い流され、 パンチが足りなくなりました。 そういえば、お店で食べたときは練りゴマに漬けてあっ たような・・・それを家内に話すとシャブシャブのゴマ だれを使ってみたらと言われました。それいいかも。 早速、宇津家御用達のエバラのゴマだれ(いろいろ試し てうちではこれがNo1)に醤油を加え、鯛の刺身を10分 ぐらい漬け込みました。出し汁は白だしで作ります。 鯛茶032 (2).JPG 漬け込んだ刺身をご飯に乗せ、ゴマをふって出し汁をか ければ出来上り。食べてみたらこれぞ料亭の味でした。 ダシ034.JPG チャーシュー丼 デパ地下で美味しい焼き豚の固まりを売ってます。 チャDSC_1466.JPG まずラーメンに入れてチャーシュー麺。 写真にシズル感がなくてまずそうですが、ほんとは 美味しいんです。 ギョウザDSC_1473 (2).JPG 余談ですが、このとき家内が一緒に焼いた冷凍餃子が 悲惨なことに。誰でも簡単に作れるはずが、フライパン と合体して残骸がこのとおり。 ザンガイDSC_1472.JPG 無理やり剥がすとワンタンになりました。 ギョウザDSC_1473 (1).JPG 話しを戻し、残ったチャーシューはチャーシュー丼に。 でもタレが付いてないので、ご飯の上に乗せただけでは もの足りない。 そんなときは市販のウナギのタレを使います。 ご飯にタレをかけ、切ったチャーシューを載せればコク のあるチャーシュー丼が出来上がり。 丼物屋さんで使ってる、ご飯に均等にタレをかける小さ なひしゃくみたいのが欲しいです。 ちゃしDSC_1456.JPG 生姜&卵かけごはん 最近栃木の地元スーパーで発見した刻みショウガの醤油 漬け。製造元が栃木県のせいか東京のお店では見かけず、 地元でも一軒のスーパーにしかありませんでした。 そのままご飯にのせたり、冷奴にのせても美味しい。 とくに私のお気に入りは、実家のそばの鶏卵場で買う生 みたての卵を使った卵かけご飯に混ぜて食べること。 日本人に生まれてよかった! これはいいお土産になると、いくつも買って知り合いに 配ったら自宅の近くのライフで売ってました。ショック!! はげDSC_1069 (2).JPG ジュース&サイダー スキーで長野に行ったとき、夕飯のドリンクメニューに 「○○さんの作ったリンゴジュース」というのがありま した。リンゴは長野の名産ですが、それだけでは甘そう だし炭酸系も飲みたい。そこで一緒にサイダーも頼みま した。中居さんが「一度に2本?」と怪訝な顔。いや、 両方混ぜて飲むんです。これが美味しかった。 子供のころの飲み物といえばバヤリスジュースと三ツ矢 サイダーぐらいしかなく、あるとき姉と半分づつ混ぜて 飲んだら美味しかったのを思い出したのです。 ファンタの出るずっと前。あれで特許を取っとけば・・・ 一手間かける即席焼きそば ソース焼きそばは好きですが、インスタントのお湯を入 れて作るタイプはなんか水っぽいし、焼きそば感があり ません。 そこで、うちではお湯を入れて3分たったらフライパン で炒め水分を飛ばします。即席ではなくなりますが、こ のひと手間で格段に美味しくなるのでお試しを。 アイス&クッキー むかしはアイスクリームも高級品。デパートの食堂で頼 むと、冷やした冷たい金属の容器にうやうやしくアイス クリームが載ってました。そして、食べて冷たくなった 口直しに必ずウエハースかラングシャーが付いたのです。 余談ですが、そのウエハースが湿気ててシナシナで・・ いまはそういう習慣はないですが、最近ハーゲンダッツ アイスとグリコの「生チーズのチーザ カマンベール チーズ」の相性がいいのを発見。 いつも一緒に食べて ます。ちなみに、ハーゲンダッツは安い時に買いだめし ます。 はげDSC_1069 (1).JPG ]]>

宇津救命丸の創生は秀吉の片想いから?