海と山の旅  下

公開日: 

DSC_1502.JPG 111154.JPG 朝食は、以外に品数が少なくあっさりめ・・・と思ったら、 またまた大きな船盛が出てビックリ。さすがは料理自慢 の宿というだけあります。 誕生日というので幟が。どうせだったら宇津救命「丸」に してもらえばよかった。 TAIRYOU158.JPG ここはもともと民宿から始まったそうで、料理が美味しい から人気が出て大きくなったんでしょう。 コスパがよくて、また行きたくなる数少ない宿の1つで した。 宿を出発し、今度は海から山へ。 コースは、沼津 → 東名御殿場インター → 富士周遊道路 → 河口湖 → 甲府方面 → 中央道 → 諏訪南インター というコースです。250キロで約4時間半ですから、我々に とってはなんのことありません。 途中こんな看板が。浜名湖の「うなぎパイ」にはうなぎの 粉末が入っているそうですが、はたしてこれは・・・ こういうのに夫婦でツッコミを入れていくのも、ドライブ で退屈しないコツです。 INO161.JPG 河口湖の湖畔を通って。 KAWAGUCHI163.JPG 朝御飯を食べ過ぎたのでお昼は中央道のサービスエリア でソバにしました。 車山高原は諏訪湖の北東にあります。 白樺湖・車山高原・霧ヶ峰・美ヶ原高原を結ぶビーナス ラインはむかしはけっこう高い有料道路で、高級リゾート 地というイメージでしたが、いまは無料になってます。 BINASU167.JPG ホテルはビーナスラインから外れた奥まった所にあり、 部屋数の多いリゾートホテルでした。 高原らしく、窓から遠くの山々が見えます。 KURUMADSC_1536.JPG 夕飯はバイキングですが、値段を考えれば十分。 ただし、旅番組で芸人さんが「私はカレーにうるさいが これは美味しい!」と絶賛してたので期待してたのですが、 彼は嘘つきでした(2人とも大盛りで取ってきちゃって・・)。 KDSC_1530.JPG ま、温泉も付いてることだし。 FURODSC_1513.JPG 洗顔石鹸だと思って手に取ると、足の角質を取る軽石で した。容器がまぎらわしすぎ。 SDSC_1517.JPG 梅雨とはいえ、今晩は高原で天の川が見えるかも。 星を見るナイトツアーを予約しましたが、突然の曇り で中止になりました。やっぱりプラモを作るしかない。 翌日も梅雨とは思えない晴天。 フロントに車山高原リフトの割引券がありました。 せっかくなので頂上まで行ってみることに。 リフトの乗り場で並んでいると、我々の前にいた家族連 れの子供が大声で泣いて暴れ、まるで誘拐されるみたい。 リフトに乗るのを嫌がっている様子です。 お父さんが抱いてなんとか乗せると、子供はピタッと泣 き止み、降りた駅で元気に飛び回ってました。子供は ゲンキンです。 KURUMA183.JPG 途中で乗り継ぎがあり、今度は前のおばあさんが係りの 人に、日傘をさして乗っていいかとか、傘を預かってくれ るのかと聞いててなかなか乗りません。ジェットコースター に乗るわけじゃあるまいし・・・係りの人も大変です。 標高は1925mで、八ヶ岳連峰、北・中央・南アルプス、浅 間連山の連峰が見えるそうですが、どれがどれだか・・・ CHOU192.JPG 頂上には気象用レーダーと神社がありました。 みんな行儀よく並んでお参りです。日本人はそんなに信 心深くないですが、こういう神社があるとたいていの人 はお参りします。 JINNJYA186.JPG なんかずっとブーンと低周波のような音がするので気に なってましたが、ふと裏返した手の甲にアブが。牧場が あるわけでもないのに、なぜかそこらじゅうにアブが飛 んでました。 リフトで下るとき白樺湖が一望できました。 KUDARI197.JPG 霧ヶ峰高原に行く途中、ニッコウキスゲの生息地があり ました。無料の駐車場は満車だけど、有料駐車場はガラ ガラ。値段を見ると1日1000円で納得。我々は20分も いないので無料が空くまで待ってました。有料でも500円 だったらもっと入るだろうに・・・ ニッコウキスゲは思ったほど群生してなかったです。 KISUGE209.JPG 林の奥に喫茶店を見つけ、オープンテラスでお茶が飲め るみたい。ボルシチがあったので、ちょっと早いお昼に しました。高原を見渡しながらの食事は格別です。 HIRU213.JPG 帰途につき、茅野方面に下りて行くと気温はぐんぐん上 がり、その気温差は10度。 KION219.JPG また、暑い都会と現実に戻らなくては・・・ ]]>

海と山の旅 上