最近発見したこと

公開日: 

MISEDSC_1722.JPG 社内でも何のことかと話題になってましたが、隣って なかなか入りづらいものです。ある日、意を決して。 すると店員さんが「あー、お隣の」と私をご存じだった ようです。 ベティちゃんカレーの意味を聞くと、むかしベティとい う名前のバーで、そのとき出していたカレーだそうです。 「ああ、そうですか」って拍子抜けした感じでしたが、 味はとってもおいしかったです。 ツバメの赤ちゃん 家のそばの商店街を歩いてたら、なんかピーピー音が します。周りを見渡し音のする方に近づくと、ビルの車 庫の天井にツバメの巣が。巣を作ったというより誰かが 何かの容器を設置したみたいです。 DSC_1698.JPG しばらく見てると、親ツバメが飛んできて餌を与えてま した。でも子ツバメは満足することなく、また大きな口 を開けてピーピーと。鳥も人間も親は大変です。 DSC_1695.JPG こんなところに・・・ 実家の裏の雑草を刈っていたら、こんな所にトウモロコシ が。もちろん植えた覚えなんてありません。 たぶん鳥が実を落としたんでしょうね。まだ小さかった ので開けてみませんでしたが、はたして食べられるか。 DSC_1749.JPG サツマイモが順調 5月に友人たちに植えてもらったサツマイモのつるが 順調に伸びてます。放っておくと根付いて、あちこちに 子供が出来き栄養が不足するので、行くたびにつるを 戻す「つる返し」をしています。 DSC_1744.JPG ナイロンカッター エンジン刈払機の回転する歯で塀や石の周りに生えて る草を刈ろうとすると、どうしてもぶつかって歯を傷 めたり傷をつけてしまいます。だから、剃り残しの髭 のよう。そんなときこのナイロンカッターの出番です。 NAIRONDSC01967.JPG 刈払機の歯を外して取り換えますが、以前買ったとき は切れ味が悪く不評でした。今回買ったら形状や材質 が変わったらしく、おもしろいように切れてきれいに なりました。 使用前 atoDSC01974 (2).JPG 使用後 atoDSC01974 (1).JPG 使用前 KAIDANATODSC01984 (1).JPG 使用後 KAIDANATODSC01984 (2).JPG 欠点はやたら小石が飛んでくることと、切った葉っぱを 撒き散らすことです。 ハチのすみか 前回ハチに八か所刺されましたが、ハチの巣がどこに あるのかわかりませんでした。今回、板塀に空いた節 穴から出入りしているのを発見。見学者や工場の人が 刺される前に、プロに頼んで壊滅してもらうことにし ました。私は東京に帰っていないのて見れなくて残念。 仕返ししたかったのに。 ハチの活動が少なくなる夜にやるそうですが、夜出か けてて難を逃れ、帰ってくるハチがいる可能性がある ので数日は近づかないようにとのことです。 夜遊びに出てて実家に帰ったら家が無いなんてビックリ でしょうね。 後で聞いたのですが、ハチのすみかの場所の絵を描い て、業者に見せるように叔母に頼んでおいたのですが、 業者の人がその絵がとってもうまいと感心し持って帰 ったそうです。いやー、簡単に描いたんですけどねぇー (ちょっとうれしい)。 こんなに対ハチ兵器を買ったのに・・・ 手前の小さいのは携帯の迎撃用。 HACHIDSC01993.JPG ちなみに、ハチに刺されてからもうすぐ1ヶ月になりま すが、まだ痒いです。 お盆休みになったので、ブログもしばらくお休みします。 ]]>

名古屋de太る