秋の収穫

公開日: 

GIN1DSC02607 (2).JPG 掘ってから2週間ほど乾燥した方が甘くなるのだとか。 まだ食べてませんが楽しみです。 ギンナン 敷地の横の砂利道に、沢山のギンナンが落ちてました。 GIN1DSC02607 (1).JPG 拾って帰っても臭くて処理に困ります。以前農家の人に どうするのか聞いたら買った方がいいと言われたぐらい。 でもラッキーなことに、すでに実が腐ってるうえ、車に ひかれて種だけがゴロゴロ。砂利道だから潰れずに残っ てたんですね。 GIN2DSC02608.JPG 臭かったら妻に怒られますが、ほとんど臭わないので拾 って帰りました。洗って天日で乾燥中。 FUKURODSC02650 (2).JPG うちの食べ方は、封筒に入れてハンマーで叩いて割り、 塩をかけてそのまま電子レンジでチンします。でも、 この前見てたら封筒が発火しました。ご注意を! FUKURODSC02650 (1).JPG ちょっと苦味がありますが、これで烏龍茶でいっぱい。 栗 栗も落ちてますが、前回嫁が来て、あらかた拾っていき ました。 kuriDSC02616.JPG 柿 柿もなってますが、ちょっと渋い。むかしは食べられな いほど渋かったのですが、だんだん改心したようです。 実がなりすぎて枝が折れるという、ちょっとおバカな柿。 かきDSC02614.JPG 畑のオーナー ふとしたことから秋田県の三郷町に寄付することになり、 (1万円)、かわりに畑のオーナーとして、ブドウとお米 を送ってきました(ふるさと納税ではありません)。 ブドウは大好きなシャインマスカット。 今年は不作と聞いてましたが、4房も送ってきました。 BUDOUDSC02573 (1).JPG オーナーの証? OONA DSC02578.JPG お米はこれだけ送ってきました。 BUDOUDSC02573 (2).JPG]]>

街で出会ったいろんな人 2