工場案内

公開日: 

DSC02787 (1).JPG いろんな説明をしていると、「聞こえません」とか 「もっとゆっくり」とか注文が。中には「もう書ききれ ない!」とギブアップする子もいました。 大きな声で説明してると体力を使います。 じつは、この日のために、アマゾンでラウンドスピー カーを買ったのですが、これを使うのはけっこう 恥ずかしくて断念しました。 次に薬師堂まで行進。 これだけいると、先頭と最後尾が100M近く離れるの で、移動だけでも時間がかかります。 薬師堂では一列に並んでお参りし、一人一人鐘をな らしてました。ここはお寺なので手を叩いてはいけ ません。 DSC02780 (1).JPG 熱心にメモをとっていました。 DSC02782.JPG これが意外と時間がかかり、予定の1時間をオーバー。 工場に戻ると次のクラスが来ていました。 いや、正直もう1回同じ説明をするのはしんどい・・ とも言っておられず、長屋門の説明からスタート。 最後の薬師堂は2列で二人づつにしてもらいました。 ということで、2時間かけて見学の案内は終了。 写真はボカしています。腕が悪いのではありません。 DSC02785 - コピー.JPG DSC02793 - コピー.JPG みんなおとなしいいい生徒さんでしたが、他で聞い た話だと、最近は子供の体力がなくて、やんちゃな 生徒もいないそう。だから陰湿ないじめはあっても、 学級崩壊までには到らないのだとか。なるほどねー。 後日、生徒一人一人が書いた絵入りの感想とお礼の 文集を頂きました。嬉しいですね。 大きくなって結婚して、子供が生まれたら宇津 救命丸を思い出して欲しいものです。 ]]>

一気に冬へ