IKEAとラーメンと青春の思い出

公開日: 

中に入ると、うす暗いフロアーに昭和の路地裏が再現さ れてました。 地下2階は広場になってます。 薬屋も。看板だけですが。 次男が「かわぞえしょうこ」って誰?って聞きました。 子供のとき相模湖を「すもうこ」って読んでましたが、 もう40なのに、たのむよ~ 一番人気の「すみれ」を目指していくと、すでに20人 ぐらいの行列でした。 すみれは札幌のラーメン店で、純連(当初の読みはすみれ、 後にじゅんれんとなる)から別れて出来たそう。純連は 以前高田の馬場に支店があったのでよく行きました。 両方とも生麺やコンビニでカップ麺で売っていますね。   やっぱり美味しいけれど、札幌で食べたときはもっと熱 かった。ラードの層で湯気が立たないといわれてました。 せっかく来たので2軒は行きたいです。そこで小さい サイズを頼んで2件目へ。 味噌を食べたので今度は醤油味が食べたい。もうこのこ ろはあちこちに行列が出来てます。列の短い利尻の「味楽 」 に並ぶと、ここも人気店のようで、たまたま人が途絶え ていたよう。我々の後ろにずらっと列が出来ました。 我々の番になって、しばらく待たされました。 5人掛けのカウンターの真ん中に座ってる人が、食べ終 わっても黄昏ていてなかなか帰らない。こんなに並んで るのに!とイライラしてると、店員がもう一杯ラーメン を持ってきました。え~っ!せっかく来て同じ店で2杯? そういえば、すみれで我々の隣の人は、大盛りのチャーハン を食べていました。ラーメン博物館で並んでわざわざ・・ まあ、人それぞれですが。 ラーメンは2軒とも2満足でした。 ダシに利尻の昆布を使っているよう。独特の味です。 IKEAまでは車で10分ほど。 入ると、その広大さにビックリ。お腹いっぱいでここを 歩くのはきついです。 一方通行でみんなお客さんがぞろぞろ。 いろんな家具が安い価格で並んでおり、気になるのもあ りましたが、ノープランで来たので今度ゆっくり見に来 ましょう。すべての商品がIKEAブランドというのが凄い。 最後にこのストックヤードで選んだ品物を探します。 凄い広さで探すのが大変。 支払いカウンターは空港のイミグレーションのようです。 おもしろい小物がけっこうあり、価格が安いのでつい・・ 「買うものなんてない」と豪語したのに、気が付いたら こんなに買ってました。 乾電池でつくLEDライト。両面テープで着けられ、カバー を押すと点灯します。これでたったの300円。3つも買 いました。 妻が買ったタイマー。横にするごとに色が変わって、時計、 カレンダー、温度計になる優れもの。これも300円だから 驚きです。ただ、説明書が絵だけなので(万国共通?)設 定の仕方がわからない。で、孫のおもちゃとなりました。 このスチールの移動棚は1400円! IKEA恐るべし!           つづく]]>

サクラサク