孫の成長とカンムシ退治

公開日: 

うちの孫、天才? こどもは日々成長していくので、驚きと楽しみの連続です。 「新幹線の写真と名前を覚えた」「1から10まで数えられた」 「あいうえおが言えた」と、親ばか、祖父母ばか(×2組)。 そういえば、わが息子も小さいときは天才かなと・・・ じきに親の欲目だったと気付きましたが。 I T 時代はいいか悪いか 息子の家にAmazon echoがあります。CMで「アレクサ! 電気消して」とかやってるやつ(私なんかはそのぐらい自分 でやれよと思いますが)。 息子はよく「アレクサ!童謡かけて」と言って孫に歌を聞 かせてました。最近一人で歌ってることがあるので、ある日 「犬のお巡りさん歌ってよ」と言ったら、ちょこちょこと Amazonechoの前に行き、「アレクサ!歌って」と言ったの でビックリ。子供の頃から人に振ること覚えちゃダメですね。 自我の眼覚め 実家の芝生に転がって、「一緒にゴロゴロしようよ」と言 いました。てっきり喜んでやるかと思ったら「やらないの」 と言われて驚き。最近は拒否することを覚えました。 孫とけんか? うちのリビングの棚に割と大きめのミニカーが飾ってあり、 孫には垂涎の的でした。 ある日取って見せてあげると、最初は眺めたりなぜたりし てましたが、だんだん乱暴になってドアを持って振り回し だしました。そこで「ダメ!」と言って取上げたら大泣き。 妻が抱いて連れ帰りました。 家族内では「ジージとけんかした」と逸話になりました。 でも、甘やかすばかりでなく叱ることも必要です。よね。 あとで仲直りに行って、「あれはジージのだいじな物」と 言い聞かせると、それ以来うちに来るとミニカーを見上げ、 「だいじ・だいじ」と言って欲しがらなくなりました。 家でも「だいじ・だいじ」と言うようになったそうで、息 子が「なんで?」と不思議がってます。 孫のかんむし あまり手のかからない子ですが、生後6~7ヶ月の頃に夜泣 きが始まりました。もちろん嫁は救命丸を理解して飲ませ てましたが、初めての子供なので続けて飲ませることには 抵抗があったみたい。 嫁ですらそうですから、他のお母さんはなおさらでしょう。 そこがうちの課題です。そこを息子が1日3回一週間続けて 飲ませるように説得しました。家に行くと、壁に救命丸 カレンダーが貼ってあり、実行したら格段に夜泣きが減っ たそうです。そういえば、昼間もほとんどぐずらなくなり ました。 救命丸はなめてると苦みが出ますが、うちの孫はガリガリ 噛んで飲みます。やはり血筋かな? ]]>

今年のかぜは手ごわいです