史上最長の10連休 その2

公開日: 

これは無理と断念し、翌日6時に起きて再挑戦。トタン専 用の塗料をたっぷり付けて塗りましたが、隅々までキッチリ 塗るのは無理。でも遠目にはなんとかきれいに塗れました。 ついでに塀の上のトタンも塗りました。むかしはコール タールを塗ってたようでペンキが乘らずに苦労しました。 長さが20mぐらいあり、しかも両屋根なので大変。つい でというレベルじゃなくなりました。 ペンキ塗りも一段落し、卵を買いにいつもの鶏卵店に行き くと、おまけに初卵をくれました。初卵とは若鳥が初めて 産んだ卵で、ネットで見ると栄養価が高く味も濃厚で、 とっても貴重なんだそうです。卵かけ御飯にすると最高な んだとか。それを楽しみにしてたら、なんと妻がゆで卵に しちゃいました。「ばっかじゃないの!」と大喧嘩。 夕飯に宝積寺駅近くのとんかつ屋さんに行きました。 看板がちょっと・・・なので敬遠してましたが、カツカレー が評判なのだそう。看板は、もしかして豚にカレーがかか ってるというシャレ? まさか。 お店に入ると、以外と言っては失礼ですがイメージと違っ てほぼ満席。私はそのカツカレーを頼みました。すると、 隣の席の親子にカツカレーが。それを見て「え~っ!」。 ビックリするほどの大盛りです。これ食べきれない・・・ しばらくして私にもカツカレーが来ましたが、おかみさん が「残さないで食べて下さい」と一言。プレッシャー・・・ 味は美味しいのですが、大食い選手権なみで食べても食べ ても減りません。ついにギブアップとなりました。 おかみさんに謝ると、笑顔で「今度は小盛で頼んでくださ いね」と。ちなみに、隣にいた小学生は完食してました。 スゲー。これで950円は安いです。 五月の連休の風物詩はこいのぼり。首都圏では見かけなく なりました。 そしていまごろは田植えの季節。実家の周りは一面水田に なります。ふだん見かけない若い人も手伝いに帰ってくる ようで、子供も一緒に一家総出で田植えです。 この時期にあちこちの道路に見られる点々と残された土。 落とし主はトラクター。 むかしはちゃんと竹ほうきで掃いたそうですが・・・ 滞在中はほとんどペンキ塗りとなり、1日だけ除草代を撒 きました。雑草はまだそれほど伸びてはいませんが、早い うちに撒くのが鉄則です。 最近、木に寄生するツルが目立ってきました。 人に頼る若者が増えてるそうですが、植物の世界も同じ? ]]>

史上最長の10連休 その1